プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通刑務所と呼ばれている刑務所は「市原刑務所」「加古川刑務所」と全国で二ヶ所あります。10年程前に聞いた話では一般的には交通刑務所と呼ばれていますが交通刑務所として立てられた物ではないので、交通犯罪専門の建物があるわけではなく中での生活は一般犯罪を犯した人たちと一緒だと聞いたことがあります。今では交通犯罪専門の建物があり一般犯罪者と別れているんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交通事犯は禁固刑という処罰を受ける方が少ないために分けているだけです。

当然空きがあれば普通の受刑者も入っております。

交通刑務所はよくTVで放送されたりしていて、特別な刑務所というイメージが強いですね。

ちなみに普通に刺青を入れた本職さんも入所してます。
    • good
    • 4

交通刑務所は『交通関係の処罰を受けた者』だけになります。


ですから、所内には一応一般人しかいません。
入れ墨がある人物は確か行けないと思いました(タトゥーはOK)

しかし、交通刑務所に収監される前は、一般受刑者と同じ刑務所に一度収監されてから振り分けられます。
    • good
    • 1

私の家から車で30分くらいのところに交通刑務所がありますが、高い塀で囲まれてはいません。


聞いた話によると、普通の刑務所よりも、教育機関としての性格が強いからだそうです。
また、普通の人を普通の刑務所に収監してしまうと、いわゆる「や○ざ」さんに影響を受ける可能性があるので分けているらしいです。反対に「や○ざ」さんたちは交通事故でも普通の刑務所に収監されるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私が以前聞いた話では(10年位前)、市原刑務所は交通違反専門ではなく一般の刑務所に交通違反者も収監していて中も特に分けていないと聞いていました。現在、市原刑務所は交通違反者専門になったんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!