アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがオススメする、多人数で遊べるゲームを教えてください!

カードゲーム、ボードゲーム、言葉遊びなど、種類は問いませんが、テレビゲームや携帯ゲームなど以外でお願いします。
また、できれば安価で遊べるものだと嬉しいです。

みんな大学生なので、ルールは少し難しくても大丈夫です。
ただ、人数が10人以上いるので、そんなに多い人数でも遊べるゲームがあれば教えてほしいです。

いろんなゲームを教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 いわゆる「汝は人狼なりや?」、単に「人狼」と呼ばれることも多いゲームはどうでしょう。

「村人」に紛れ込んだ「人狼」を見つけ出して処刑するゲーム。検索するとバリエーション含めルールもいろいろ見つかりますが、簡単に。

1)審判を一人決定し、プレイヤーは「人狼」数人と「村人」にわかれます。特殊能力を持つ役割が加わることもあります。

2)「夜」になると、プレイヤーは一旦全員顔を伏せるなどして、他のプレイヤーの動向がわからないようにします。

3)「夜」に起き出した人狼は、共謀して誰か一人を「喰い殺し」ます。特殊能力者が能力を使うこともあります。

4)「昼」になると、「夜」の間に喰い殺されたプレイヤーはゲームから除外されます。

5)残ったプレイヤーは、話し合って誰か一人を人狼と断じて「処刑」します。処刑されたプレイヤーはゲームから除外されます。話し合いの際に、特殊能力者や人狼が自分の正体を明かしてその情報を伝えることも出来ますが、それが本当である必要はありませんし、他の能力者と偽ることも出来ます。

5)「夜」と「昼」を繰り返し、人狼を全滅させれば村人の勝利、残った「村人」と「人狼」の数が同じになったら人狼側の勝利(続けても挽回は不可能だから)となります。

 詳しいルールにオプションの役割もつけて販売されているのはこちらなど。
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000 …
    • good
    • 1

 アバロンヒル・クラッシックの「ムスタング」あたりいかがでしょうか。


 第2次大戦の空中戦のボードゲームです。
 空戦ゲームとしてはルールも簡単ですし、10人以上で空戦バトルロイヤルも可能かと。

 専門店に行くと、まだ転がっていると思います。
    • good
    • 1

10人で遊べるとなると、飲み会用のパーティゲームに近いものが


多いですね。
本屋で売っているでしょうからそのテの知識本を探すのもいいです。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20 …
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/tahoiya.htm
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-108.html
http://kdgame.com/partygame.html
http://syanoa.net/g_party/g_party.php
http://www.meirinsha.jp/game.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!