アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、レジナの8速フリーをWレバーで変速してます。
ブレーキレバーと一体になっているSTIにしたいと思っています。
シマノのSORAの8速対応を使って可能でしょうか?
やはり、スプロケットのピッチが違っていて無理でしょうか?

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

現在、カンパは8Sのエルゴシフタを売っていないですが、10速用のエルゴの中にあるインデクスを決める歯車のような部品を「EC-RE060」に交換すると8速リアで変速できます。EC-RE060は700円ぐらいのものだったと思います(ほかのものと一緒に買ったので値段を覚えていません)
ただし後変速機は8速の横型でないとうまく行かないかもしれません。縦型Cレコではうまく動かなかった記憶があります。私は2005年ベローチェ・エルゴの中をEC-RE060に交換し、92年ケンタウル横型8速用RDで使っています。ハブは92年ケンタウル、カセットはレコード8Sという構成です。

この回答への補足

結果報告です。
アドバイス通りにカンパで組んでみました。
エルゴパワー、RDを06モデルを入手し、
エルゴパワーのラチェットをEC-RE060に交換しました。
(初めて触るエルゴパワーの分解組立に躊躇しましたが、
パーツリストを見て組み上げました。)
現在、変速の節度を気にしなければ8速でチェンジしております。
チャレンジしてみて本当に良かったと思っています。
今後、微調整を繰り返し最適な状態にしたいと思います。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

裏技的な技術テクニックをありがとうございます。
早速、「SPARE PARTS and TOOLS」の組図で確認しました。
現行のRECORD及びCHORUSで可能のようですがCENTAURでは???
現在、予定の構成はCENTAURのERGOPOWER、RD、FDでと考えています。
今後、検討していきたいと思っております。
検討段階が夢が広がり一番楽しいのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

この組み合わせではないですが、マイヨール8Sボスフリーをカンパ8Sシンクロの92年太軸シフトレバーで使ったことがあるんですが、なんとかシンクロする程度で気持ちの良いものではありませんでした。

レヂナのシンクロ8Sは、カンパがカセットに移行する前の90年8速コンポに対応するためのものと思いますので同じような結果と思います。
8速歯の歯自体の間隔はシマノ、ザックス、レヂナ、カンパ共に大きな差が無いので、使えない程度ではないとは思いますが、シマノのHG歯のような気持ちの良い変速は味わえないと思いますよ。
シフトレバーと後変速機は組みになっているので、シマノのSTIを使うなら、RDもシマノの8速用を使うことになり、組み合わせが正しければちゃんと動くようですが、シフトはチェーンと歯の相性があるのでレヂナ・シンクロに適合するチェーンの入手、というのがかなり厄介です。
レシナのCX-Sあたりの高級チェーンが入れば変速はかなり改善されるという話も聞きますが、オークション等でCX-Sを見ていると1本1万近くの根付けが出てますから、よくなるかもわからないものに高いお金を払うより、ハブごと交換してシマノのHGカセット入れたほうが良いかとは思います。私もエルゴシフトに交換したとき、ハブもカセット式フリーハブに交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
Cレコの28Hホイールにこだわっていましたが、構成部品の再検討が必要のようですね。
いろいろとお金をかけて結局ダメだったでは悲しいですものね。