プロが教えるわが家の防犯対策術!

その場で見るBSデジタル放送(通常画質)と地上波テレビ放送を録画したS-VHSの画質はどっちが良いでしょうか?
ここで言うBSデジタル放送は10年前に地上波テレビで放送されたドラマです。BS-iのドラマです。
うまく表現が書けないですが(笑)。

A 回答 (2件)

Q/BSデジタル放送(通常画質)と地上波テレビ放送を録画したS-VHSの画質はどっちが良いでしょうか?

A/まず、BSデジタル放送の通常画質の放送はSD放送(Standard Definition)といいます。現在のアナログ地上波放送も全てこれです。

基本的に、同じ解像度の放送なら画質が綺麗なのはアナログです。ただし、テレビ局の映像を全くちらつきやゴースト(多重写り)などがなく、録画できた場合ですよ。ただし、S-VHSではテレビ局から放送されるSD放送を100%余すところなく録画する能力はありません。
録画できるVHSデッキは、W-VHSというアナログハイビジョン向けのビデオデッキのみ。さらに、ビデオテープは保存していると画質が少しずつ下がりますからね。

対してBSデジタルは、最初からMPEG2-TSという圧縮が掛かってます。そのため、圧縮のないアナログよりノイズやジャギーなどが発生しやすい特徴があります。よって、画質は同じ解像度なら低い。ただし、受信する際に、画質の低下やゴースト発生が少なく、画質の補間能力が高い。

それをふまえて考えると、BSデジタルの方が綺麗に見える可能性が高いですね。ただ、S-VHSの録画状況(保存状況)と、BSデジタル放送の受信状況によりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしいご回答ありがとうございました!!!

通常画質 ということは、SD(標準画質)での放送 と言う意味ではなく

ハイビジョン画質の放送を、普通のTVで見るということでしょうか?
BS-iはSD放送をほとんどやっていないので。

もうひとつ、見るTVはワイドですか?標準(4:3)でしょうか?

結論から先に書いてしまえば、
TVがワイドならBS、標準なら昔とったS-VHSです。

TVのライン入力に変換されるところで、
ハイビジョンBSデジタルも普通の標準画質に変換されます。
そうすると、どちらも同じに思えるかもしれませんが、
画面が4:3(標準)の場合、デジタルBSの映像は画面全体に映りません。
この分だけ解像度を損します。
下手をするとガクブチ(周囲が黒く囲まれ、一回り小さな4:3映像が映る)
なんて場合も。

しかし、画面が16:9(ワイド)の場合
デジタルBSの映像は全体に表示されます。
一方、S-VHSの元はアナログ地上波ですから、
ワイドの番組ならVTRで上下が、標準の番組ならTV側で左右が
使われません。この分だけ画質的には損します。

なお、デジタルハイビジョンTVで見る場合は、無条件で
BSデジタルの勝ちとなります。

また、TV側がクリアビジョンで再生している場合(持っている人居ないと
思いますが),両者は同等となります。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました!!!