アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Vista移行が面倒そうなので、現在使用しているPCをもうしばらく使いたいと思っています。
・OSはXPです
・メモリは512Mですが、コミットチャージが500M近いです
・HDD容量は名目80Gで\Cのみの構成、実効71.2Gのうち使用50G程です

作業自体は可能ですが、さすがに動作が重いです。
デフラグや不要ファイル/ソフトの削除等は一通り行いましたが、あまり改善が実感できません。

そこで、メモリの増設とHDDの分割をやってみようとしています。
念のためバックアップは取得しますが、これらの作業はPCを初期化(工場出荷時の状態に戻る)せずに行えますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メモリー増設は特に難しく考える必要なし。


リカバリー等も必要ありません。

HDDの分割は、XPにはディスクを圧縮する機能がありませんので、専用ソフトを使うか、OSを再インストールすることになります。
ソフトとしては
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdir …
とか。

またフリーの「GParted Live CD」などを使う方法もあります。
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDの分割はやや高度な内容のようですね。

GParted LiveCDは記事の最後に
>フリーソフトでここまでできる GParted LiveCD はすごいと思うけど、やはり難点があるんだ。市販のパーティション編集ソフトに比べてパーティションのリサイズ処理にものすごく時間がかかる。特にハードディスクのサイズが大きくて、たくさんのデータが入っていたら一晩くらいかかるかもしれないね。
とあったのが、やや怖い感じがしました。

まずはメモリ増設から試してみることにします。

お礼日時:2008/07/05 14:43

>TrueImageを使うと、周辺機器のドライバや各種アプリケーションの再インストールが不要なのでしょうか?


経験上試したことがないので答えられませんが、パラレルATAからシリアルATAへの以降については不明ですが、同じインターフェース同士なら最初に入れ替えたドライブのPnPが始まるだけですぐ使えるようになります。
たぶんパラ-シリでも問題ないと思うんですけどねぇ。

コレでバックアップ取っておくといつでもバックアップ取った時に戻せるので遠慮なくシステムを破壊できますw
あ、ちなみに圧縮率を一つあげた方がいいです。(3段階中、真ん中)
最小限のシステム(OS+Office)程度ならDVD-Rに焼けますよw
さらにバックアップファイルの中に直接アクセスしてファイルを取り出すことも可能なのでホント便利です。
それまで使ってたDrive Imageとは比較にならないほどいいソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じインターフェース同士なら
盲点でした。バックアップからそのPC自体を復旧させることしか想定していませんでした。
たしかに、PCが壊れて再起動不能に陥ったとすれば、周辺機器を継続して使うためには、元のPCと新たに用意したPCで同じ(または互換性のある?)インタフェイスを持つ必要がありますね。
HDDからデータを取り出す費用は数十万かかる場合もあるみたいですし、PC復旧の手間を考えたら、バックアップソフトは重要ですね。


今回の件では、OS移行とかバックアップとか、派生的にいろいろなことを考えるいいきっかけになりました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 09:46

メモリを1Gに増やせば、多少は改善されますが、


せっかくなら2Gまで増設して、メモリを大量に使うような設定にするのがいいでしょう。
ttp://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/index.html

メーカー製PCの場合、初期化する時点でHDDを分割できないかもしれませんが、PCを初期化するだけでも、動作速度にかなりの改善が見られると思います。
その時点で分割が出来ない場合は、各種ソフトが必要になります。

つまり、動作速度改善を目的とするならば、メモリの増設と初期化、不要ソフトの削除、XPの設定を行うのがいいでしょう。


VISTAに移行する必要性は、新しいものが好きで、さまざまな困難を乗り越え、通常動作するように工夫するのが楽しいと思う人には、お勧めします。
その点では、間違いなくXPより楽しめますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリが概ね2G以上になると、ページングが実メモリ上だけで済んでしまうんですね。レジストリ編集はちょっと怖いですが。

皆さんおっしゃるように、今のところ私自身にもXPからVistaに移行するメリットや必要性がありません。今から10年前のWindows98などのOSには戻れないでしょうが、XPは10年後でも使えそうな気がします。Vistaの入った新しいPCを買っても、XPを入れなおすかもしれません。Vistaを悪く言うわけではありませんが、XPでも不自由がないし、慣れているので安定感を感じます。

お礼日時:2008/07/05 15:20

>念のためバックアップは取得しますが、これらの作業はPCを初期化(工場出荷時の状態に戻る)せずに行えますでしょうか?


正直厳しいと言うか私なら躊躇なく再インストールする作業内容ですね。
TrueImageなどでバックアップと取っておけば、簡単にファイルをバックアップイメージから取り出せるし。

後Vistaへの以降は絶対やめた方がいいです。
メリットゼロでデメリット無限大ですからw
歴代最低のWindows Meを超えたWindows Me2の称号を与えたいと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TrueImageを使うと、周辺機器のドライバや各種アプリケーションの再インストールが不要なのでしょうか?
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

XPは2014年4月までサポートされるようですね。
PC自体にも愛着がありますし、今回はメモリ増設で様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/05 15:05

>メモリの増設とHDDの分割をやってみようとしています。


メモリの増設時には初期化は不用ですが、HDDの分割は
パーティション操作用のソフトを使わないと初期化が
必要となります。メモリの増設はXP環境でも非常に有効です。

>Vista移行が面倒そうなので、現在使用しているPC
おそらくお使いのPCをVista環境にしても何のメリットも
無いと思います。XPのままで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メモリの増設はXP環境でも非常に有効です。
今まであまりPCをいじったことがなかったので不安でしたが、とても前向きな気持ちになれるコメントをありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 14:53

当方のユーザには、XPの場合、最低1GBのメモリを推奨しています。


おそらくメモリの増設でも多少の体感は得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご推察どおり、512M増設しようと考えています。
メモリ価格は想像していたより安く済みそうなのでよかったです。
http://www.amazon.co.jp/DATA-SDD333-512M-PC2700- …

お礼日時:2008/07/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!