プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンディエゴへの出張を予定しています。
San Diego Convention Centerで会議なのですが、down town 周辺はホテル代が高いため、少しはなれたところ(old town, mission bay)で、リーズナブルなホテルを探そうと思っています。この場合、トロリーでの移動になると聞いたのですが、治安的には問題ないのでしょうか?
また、何か、サンディエゴ市内の移動・宿泊で留意すべき点があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。


サンディエゴ在住13年です。

ダウンタウンのホテルが高価なので別の場所、
と仰るのでしたら、お薦めはミッションバレーの
ホテルサークル・エリアです。
この地区は観光客向けの、星1から5までのホテルが
立ち並んでいます。お値段はピンキリで予算に合わせて選ぶ事が
出来ます。治安も問題なしですよ。
ダウンタウンからそれ程遠いわけでもないので
タクシー利用も可。

オールドタウン、ミッションベイはもっと高級。
特にミッションベイはリゾートホテルが多いので
ダウンタウンより高いホテルがほとんどです。
ミッションベイ・エリアにはトロリーの駅もありません。
またどちらも夏に宿泊でしたら今、予約いっぱいだと思いますよ。
サンディエゴはアメリカでカリフォルニア一番人気の観光地です。
治安には勿論、問題なしです。でも、日本とは比較しないで。
あくまで「他のアメリカの大都市に比べて」です。
サンディエゴは日本では殆ど無名の都市ですがアメリカでは
8番目に大きい街です。(サンフランシスコよりもずっと大きい。)

あとコンベンションセンターへ行くのが滞在中の主目的であれば
ダウンタウン「周辺」のモーテルに宿泊、ってのもありです。
コンベンションセンターとの往復はタクシー利用。
こっちのタクシーは日本と比較したら安いので
安全と便利、を考えるとトロリーより良いと思います。
トロリーは時間帯によって決して安全ではありません。

コンベンションセンターから歩いて行ける
「ガスランプ・クォーター」は夜でもひとり歩き出来る
レストラン、バー、クラブが集中しているエリアです。
是非、サンディエゴ滞在を楽しんでくださいね。

サンディエゴはFinest City In Americaです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく教えていただきましてありがとうございます。
また、お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

教えて頂いたように基本はタクシーを利用したいと思います。
ただ、ホテル→コンベンションセンターはホテルの受付でタクシーを呼んでもらおうと思いますが、帰りにコンベンションセンター付近で流しのタクシーに乗るのは、ちょっと怖いような気もするのですが、このあたりは如何でしょうか?心配しすぎでしょうか?

それから、参考までに、トロリーが安全でなくなる時間帯を教えて頂けますでしょうか?

旅行代理店からオールドタウン、ミッションベイ周辺の100-130ドル前後のホテルを紹介してもらったため、そのあたりで探そうと思っていましたが、
ミッションバレーで再度、探してみたいと思います。

お話を伺っていると、サンディエゴに行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2008/07/26 14:16

NO1.です。



こちらこそ返事遅れてごめんなさい。
日本に旅行で行っていました。

トロリーに乗るのに要注意なのは早朝。。午前8時くらいまで。
あとは夏なら日没後(午後8時以降)ですかねぇ。。。

夏の観光シーズンなら、昼間は観光客が多いので心配は
あまりありません。逆に昼間、トロリーに乗ってのんびり
移動も楽しいものです。

このへんの「危険」「安全」の感覚はまわりの乗客の雰囲気に
注意すれば分かると思いますよ。
絶対に「ジャパニーズ・ビジネスマン」みたいな
スーツ姿にきりりとネクタイ。。はしないこと。
サンディエゴでは、どんな一流企業のサラリーマンでも
そんな格好は街中ではしません。

ここは気楽な南カリフォルニアです。
仕事が終わったら、みんなTシャツにショートパンツ。
やんちゃな小僧や小娘みたいに振舞うのが作法ですよ♪
サンディエゴはそんな街です。人生楽しまなくちゃ。
そして、それは道端で強盗に会う事も防いでくれます。

コンベンションセンターでタクシーを拾う事できます。
また、ここはガスランプ・クウォーターからも近いので
夕食やナイトタイムを楽しんだ後にタクシーを拾う事も可能です。
サンディエゴのタクシーは安全です。今まで一度も危険な目に
会った事なし、そして、タクシーでの犯罪も聞いた事ありません。
ただし、タクシーの運ちゃんの殆どがアメリカ人じゃないので
会話に苦労するかも。。(メキシコ人かイラク人が多い)
行き先(ホテル)の名前と住所、電話番号を紙に書いたものを
用意して運ちゃんに渡すと良いと思います♪

日本から先日帰ってきて。。。
日本の蒸し暑さに参りました。。。
こっちはカラっとしていて極楽ですよぉ~。

青い空と青い海、そしてビールがあれば幸せ。
そんな街です、サンディエゴって。
どんどんバカになるような気がするけど、、
気にしない、気にしない。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご親切にありがとうございます。
タクシーが安全に利用できそうで、一安心しました。
いつもで、泳げるように海パンは持っていくつもりですが、短パンも持参したいと思います ^_^)
また、時間に気をつけて、トロリーでの観光も楽しみたいと思います。
お陰で、サンディエゴを満喫できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!