プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、腹筋を本格的に鍛え始めました。

食生活・体重等は、以前となんら変わりないのですが、ウエストが太くなったようです。このことについて質問です。

世間一般では、腹筋を鍛えるとウエストが細くなると言われているようですが、一方では筋肉は鍛えると太くなると聞きます。

実際、腹筋や脇筋を鍛え始めると、どうなるのでしょうか?
鍛え方にもよると思いますが、何かご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

筋肉は鍛えることで多様な変化を生みます。


・太くなる
・引き締まる
・持続力やパワーをつける
などなど。

腹筋もやはり筋肉のひとつなので、これらの状態を生み出す点には変わりはありません。

まず普段腹筋を使う機会が少なく筋肉がたるんでいるなら、これが引き締まり同時に内臓を押し上げるので、一般には細くなっていきます。
また同時に皮下脂肪や内臓脂肪が減少したなら、当然サイズは減っていきます。

ただこれを超えてある程度のレベル以上になると、筋肉自体が太く成長する可能性があることもまた事実です。
とくに筋肥大を促すタイプのトレーニングを多くやると、かなり肥大します。

そのため、ウエストを細く締まった状態でキープしたいという、一部の男性モデルなどは筋トレでラインを維持するのに努めるが、腹筋だけはやらないという人もいるそうです。

よくボディ・ビルダーの腹を引っ込めたポーズを見て、一流のビルダーはウエストが一般人より細いと思ってる人もいますが、あれは胸や肩がそれ以上に太いこととの対比でそう見えるだけ+そういうポージングだからです。
実際にはかなり出ていることも多いです。

一流のビルダーがフルスクワットの状態でしゃがんでいると、お腹がボコッと飛び出ていることがあります。

ちなみに私は昔格闘技をやっていた現役当時、腹筋の打たれ強さには自信があり、ふだんヘビー級の後輩に腹を蹴らせて鍛えていました。
ですからプロボクシングのヘビー級チャンピオンであろうが、パンチではボディーを打たれても効かないという自信がありました。

この頃は特に胃のあたり(みぞおち)の筋肉がボコッと出ていて、厚手のトレーナーを着ていたりすると、しっかりメタボに見えました(笑)

あ、言い忘れましたが、質問者さんが女性なら、そこまで筋肉が発達することはまず無いので、そんな心配は不要です。

それともうひとつ。
質問者さんの場合は、最近腹筋を本格的に始めたばかりということなので、今は一時的に腹筋がパンプアップして、その上に筋トレで毛細血管に血がめぐり一時的に腫れた状態の脂肪が乗り一段と太くなっている可能性もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
丁寧な回答で、大変よくわかりました。

私は男性です。
そこまで太くなったわけではないのですが、ベルトの穴がひとつ分くらいずれたもので、腹筋を鍛えることと、ウエストを引き締めるということは、世間一般で言われているように必ずしも一致しないのではないかな?という疑問がわいたんです。

お礼日時:2008/07/06 08:24

筋肥大に最適な鍛え方をしてしまうと、その名の通り筋肥大しちゃうんじゃないでしょか。



回数をこなす系だと腹筋の筋トレが原因で肥大するということはないじゃないかなぁと思ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、肥大ということもありうる感じですね。

お礼日時:2008/07/06 08:22

こんにちは。



脂肪を落とす事と、腹筋をする事は、別だと思ってください。

脂肪は狙った場所に付けられません、同じように、狙った部位の脂肪を落とす事は不可能です。
食事量の調整もせず、食べたいだけ食べて腹筋運動をすれば、皮下脂肪にあわせ、バルクアップした腹筋もあいまって、腹囲が増大するのは当然です。

腹部分の脂肪を。。。というよりも、余計な贅肉を落としたいのであれば、運動よりもまずは食事療法です。
運動による効果は、無酸素でも有酸素でも、痩せ方の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腹部の脂肪は、気にしてはないのですが、腹筋を鍛えることと、ウエストを引き締めるということは、必ずしも一致しないのではないかな?ということで、質問させていただきました。

お礼日時:2008/07/06 08:21

私も、お腹が気になり始めて


腹筋を始めて1ヶ月ほど経ちます。
見た目は、あまり変わりませんが(苦笑)
実際に計ると少しずつですが、ウエストが
細くなってきています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

女性の方?でしょうか?

だとしたら、性差もあるのでしょうかね?

お礼日時:2008/07/06 08:19

腹筋は脂肪の内側にあります。



筋肉が着けばそれが膨らみますから、その外側にある脂肪も中から押して外側に膨らむわけです、だから太くなります。

脂肪が落ちて腹筋だけが残ればその分痩せてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今の段階では痩せるということは目的とはしていないのですが、(現在体脂肪率13%程度)ウエストが太くなったのは、筋トレ以外に理由が見つからなかったもので、質問させていただきました。

お礼日時:2008/07/06 08:18

いわゆるお腹が出ている人は腹筋が弱く内臓がでろんと落ちている状態なので、


腹筋を鍛えると筋肉は太くなるのですが、筋肉が内臓を押し上げるのでウエストサイズは細くなるようです。
テレビの情報番組でやってました。

鍛えたことでサイズが大きくなったのなら、元々それなりに筋肉が付いていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

以前より、筋トレはしておりましたが、最近、腹筋を中心に鍛え初めたもので、こういう状態になったのかな?と思いました。

お礼日時:2008/07/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!