プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。
今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。
私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。
車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。
前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした)
今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。
しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。
車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験上、クラッチ交換(MTですよね?)で10万円は高いと思いますが、法外な金額ではありませんし、修理を依頼して作業も完了している以上、請求金額通りに支払うしかないと思います。



そもそも、前回の車検後にタイヤが45度に傾くほどの異常な事があったにも関わらす、同じ店に修理を依頼する事も信じられませんが、もっと信じられないのは。

・修理の前に概算の見積もり(少なくとも工賃)を聞きませんでしたか?
・また、車を受け取った後に支払いの事を聞かなかったのですか?
・請求書が来るまで、能動的に支払いをしようとしなかったのですか?

半年経過して送られてきた請求書に困惑するよりも、半年も支払いをしていなかった事の方が珍しいと思いますが・・・
店の側も今になって請求してくるという変わった店ですし。。
普通の修理工場は、引渡しと同時に支払いです。
    • good
    • 0

>、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。



整備工場の言うとおりです。そもそも車検とは国が定めた基準をその時点で満たしているかを検査する物で車検を受けた次の日にその箇所が異常でも車検自体は問題ありません。
ましてやクラッチなんかは検査項目に無いわけですから、車検とは全く関係ありません。

どういうトラブルかわかりませんが、クラッチが突然壊れることはありません、何か兆候があるはずで、それを見逃した、使用者に責任はあります。
    • good
    • 0

クラッチのあそびや動作の確認はしますがクラッチ内部は車検では点検しません。


車検に出して故障に結びつく箇所でもありません。
部品代金も工賃も高く感じますが修理工場の言い値ですから仕方ないですね。
支払いを拒否できる状況ではありませんね。
    • good
    • 0

車のメーカー車種、年式、走行距離を差し支えない範囲で補足してください。

この回答への補足

はい、車はアルトワークスです。年式は平成5年で、8万キロくらい走っています。

補足日時:2008/07/05 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!