アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では「こまめ」という表記がいつも「細目」になるのですが、これって間違っていますよね。辞書にも載ってなかったし。。

A 回答 (5件)

どういったことを表現する言葉なのか、質問文からは読み取れませんでしたが、「こまめ」=「細目」となる場合もなくはありません。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.aji-ishi.org/aji-shinko/shop/aji_ston …

粒子の大きさや、網の目の大きさについて使う言葉です。

通常は「さいもく」と読み、「こわけした条目。こまかい事柄」の意となります。

「労を惜しまないでよく働くさま」を表す「こまめ」は通常はひらがなで書くのが一般的ですが、漢字をあてれば「小忠実」となります。以下のURLを参考にしてみてください。


 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 11

野菜などを細かめに切るなら「細目」でも間違いとは言い切れません。


「細かいことでも労を惜しまずに」という意味なら「細目」は間違いです。「小まめ」がいいでしょう。
    • good
    • 6

それだと「ほそめ」または「さいもく」になってしまいますね ( ^^


また、料理などでよく使う「粗め(あらめ)」の対義語であれば「細目」ではなく「細かめ」と書きます。

「こまめな対応」など、こまごまと気配りが利く様子を指す「こまめ」は、「小忠実」です(「忠実」は熟字訓)。ちなみに「こまめ」の「こ」は、「こざっぱり」や「こぎれい」などと同様に接頭語です。
    • good
    • 3

過去にも同様の質問があります。


こちらを参照してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3287943.html
    • good
    • 1

以前同じような質問がありました。



参考URL:http://okwave.jp/qa3287943.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています