アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「急!」大阪から小豆島まで『安く・早く』の交通手段は?

はじめましてこの度
大阪→小豆島へ
訪れます。

一番は速さ、
2番目価格で
探しています。
☆新幹線・バス・船
いろいろみなさんの快適情報教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 車じゃないですよね。

公共交通利用が前提ですね。
 小豆島は、どちらに用事ですか?それとも小豆島観光ですか?釣りか海水浴ができれば小豆島何処でもいいですか?
 小豆島といっても、けっこう広く山は険しく、バスは本数が少なく不便です。小豆島では迎えに来てもらえるとか小豆島なら何処でもいいなら、NO.1さんの言うように、大阪から新快速電車で姫路に行き、バスで姫路港に行って、姫路港から船で小豆島の北西の福田港に渡るのが安くて早いです。
 JR姫路から相生経由、相生からJR赤穂線で「日生駅」下車、駅前から小豆島の北部の大部行きフェリーも出ています。
 でも、大部も福田も小豆島の観光地などとは反対側で、車をフェリーに乗せていくか、迎えがあればいいですが、そうでなければ小豆島に着いてからが時間がかかります。
 小豆島の中心地の土庄などへ行くなら、JR大阪駅前などから、JR高松駅前行き高速バスに乗り、淡路島経由で高松まで約3時間半の高速バスの旅を楽しみ、高松駅前バスターミナルに着くと高松港がすぐです(徒歩約5分)。高松港からは、土庄港行き高速船(所要約30分)、土庄港行きフェリー(所要約1時間)の他、小豆島の池田港行き草壁港行きの船も出ています。また、土庄港に着けば、土庄港からは小豆島各地行きバスも出ています。
 小豆島や直島、女木島、男木島など瀬戸内海の島を観光するなら、JR高松駅前のホテルに連泊して荷物をホテルに預け、身軽に島へ渡るのがいいですよ。JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」は若干高いですが、高松港にも高松駅にもすぐ雨にも濡れずに行け、便利でいいですよ。このホテルの最上階21階のカクテルバーから瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。また、高松泊なら讃岐うどん店めぐりもできます。高松駅前地下駐輪場でレンタサイクル(1日100円)を借りて、観光するのもいいですよ。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
香川県観光;http://www.21kagawa.com
讃岐うどん店;http://www.21kagawa.com/udon100/

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 1

小豆島と言っても、目的地(福田、坂手と草壁、土庄など)によって全然違うのですが・・・



単純に小豆島に上陸するまでの時間だったら、
大阪→姫路まで新快速→播州赤穂乗り換え日生までJR→駅前徒歩1分の港から船で大部港

これで、日生港 10:05分の船を使うのが最速。

大阪7:56(休日8:00)→9:03姫路9:10→9:41播州赤穂9:45→9:59日生
歩いて1分 駅の目の前が港 絶対乗れます
日生港10:05→11:10大部港

以上、大阪から小豆島上陸まで、3時間14分。 他の手段は、ヘリコプターでも使わない限り勝てません。
http://www.setouchi-kankokisen.co.jp/koutu/koutu …
    • good
    • 1

大阪~姫路~姫路港~小豆島福田港が一番いいと思います。



大阪~姫路は急ぐなら新幹線、安くなら新快速で。
    • good
    • 6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の旅はあいにく、その大阪→小豆島の季節運航の
期間にはいっておりません。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 07:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時刻を何度も検索したんですあ、
新幹線が一番早いようですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!