プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
乗馬をはじめたいのですが、馬の気持ちがさっぱりわかりません。
耳を伏せているときは怒っているとかわかりますが、馬のどこを触ってやればよろこぶとかがわかりません。この前馬の顔をなでていたらかもうとしてきました。怒っていたのか、それともあまがみをしようとしてきたのか・・・。
あいつらの考えていることはまったくわかりません。
だれか教えてください。馬とよいお友達になる方法。

A 回答 (5件)

かなり長文になります。

ごめんなさいね。

今までの方がおっしゃっているように馬はかなり賢い動物です。
すこし付き合っていくだけでこの人はどんな人というのを覚えてしまいます。例えば何日かにんじんをあげているとこの人はにんじんをくれる人とすぐ覚えます。

馬の性格にもよりますが、乗馬をできるほどの馬であればだいたいの馬が人間にたいして敵対心を抱いているというわけではないと思います。なのでまず信頼関係です。きちんと信頼関係ができるといやなことをしてもそれが自分のためと理解できるならばかなり我慢もします。

あと、馬という動物についてもう少し考えて見ましょう。馬は草食動物なので肉食動物にかまれると致命傷になるところを触ると嫌がります。たとえばのどやおなかのあたりです。
あと、視野が広かったり、動きに敏感に反応する生き物なのでいきなり手を広げて顔の前から出されたりすると攻撃したのと勘違いして反撃の態度を示します。
自分が馬になった気持ちで考えてみてくださいね。いきなりわーっとよく知らない人がやってきていきなり手を出して前からおそう格好をしたらびっくりしちゃいます。これは馬も人間も悪いのではなく、馬の本能なのです。

人間同士が挨拶する順番があるように馬と話すときも順番があります。

人間は手が友好の道具に使えるので考えたことはないですが、馬は普通手(に当たる部分)は走るために使いますし、もし手がやってきた場合は肉食動物に襲われるときなのです。
だからはじめに手は出さない。馬が落ち着いてきたら横からうなじ、肩、足、に移り、顔は最後でもいいのです。まず襲わないよという信号をこちらから出してあげるのが大切だと思います。

馬の行動学の研究をし、馴致しているのがモンティ・ロバーツという人です。彼は数年前に映画になった「馬と話す男」のモデルになった人です。
彼の本にはどのように挨拶をすればよいか書いてあると思います。

馬は人を見抜く能力がすばらしいと思います。一度信頼ができるとこれほどすばらしい友はいません。
がんばっていい友達を見つけてくださいね。

P.S 馬の真後ろには近づかないほうがいいと思います。馬のけりはすごいですよ。また馬はやはり大きな動物です。何かあったときには人間の怪我はすごいものなのできちんと動きを勉強してくださいね。私は以前背中に駆け上がられたことがありますが、本当に危機一髪でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えええ~!!!背中に駆け上がられるって、つぶされるようなものじゃないですか!本当に危機一髪でしたね。
わたしは馬にのって地平線が見てみたいと思って、今年の夏にモンゴルにいってきました。初心者でいったものだから乗り方はわからないし、あぶみがあっているかもわからないし、落ちそうになるし、お尻にかさぶたができました。(モンゴル鞍は木でできていて慣れないととても痛いのです。)合計100キロくらい馬で移動したのですが、とてもつらい旅でした。でもつらいながらも小高い丘から見た朝日には涙がでてきました。100キロ一緒に走った馬にお礼が言いたかったのですが、どこを触ったら気持ちがいいのかわからずに旅は終わってしまいました。
来年また行くつもりです。だからそれまでにもっと馬の気持ちがわかりたいので今回質問させていただきました。皆さんほんとうにありがとうございました。
馬好きの皆さん。モンゴルは最高です。一度行って見ることおすすめします。
モンゴル最高!!!乗馬頑張るぞ!!

お礼日時:2002/12/11 00:19

こんにちは。



触られるのを喜ぶ馬の場合は首筋や鼻先をなでてあげるといいと思います。
逆に触られるのを極端に嫌う馬もいます。その好き嫌いの差はかなり固体によって
激しいので、噛もうとしたのは単に長く触るのがイヤなのかも。「そこはもういいよぉ」とか。
嫌いな人の場合、素直に乗せてくれなかったりしますが、乗った感じどうですか?
以前この手の馬にお世話になった時、「失礼します」とばかり拝んで乗りましたが
変に触るより、姿勢をきちっとする等技術の方に神経を使う方が機嫌が良いみたいでした。
で、私がやれることができない状態(疲れた時ね)になると振り落とすと。
なんか「嫌いじゃないからビジネスライクに」付き合っていただいたような。(~_~;)

触るのが好きな馬の場合は、嫌がってない所ならどこでもなで回してました。
それはもう犬と同じ感覚で。(笑)
気が合う馬は3ヶ月会わなくても顔を覚えててくれましたよ。駆け寄って顔をすりよせたり。
あまりの勢いにヨロけましたが。但し馬から見えるところで手を出す方が良いと思います。
馬の知り合い?にあま噛みするのがいないので判りませんが、数頭と接してみると
その馬の個性と好みが判るかも。噛もうとすると歯の音が凄くて引いてしまうけど
犬のように懐いてくれる馬も居るからがんばってくださいねー♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん
私がのった馬は走りたがりやでしたね。別にのっても良いよーんってなかんじで
とても走りたがりやでした。走る走る。駆け足なら気持ちいいからいいんですけど早足でずっととまらないもんですから、胃がおえええええええええええ!!!!!
と言った感じでした。降りたら「さっさとどっかいって」といわれているような感じでした。犬のようになつかれたいいいいい!!!

お礼日時:2002/12/11 00:00

こんにちは。


馬によって性格が色々あると思うので一概には言えませんが、
首筋を撫でてやるとよいとおもいます。
(競馬のジョッキーも勝つと首筋を撫でたりたたいたりする)
また、いきなり鼻面を撫でようと手を挙げると馬は驚くのだと思います。
(真正面と真後ろは見えにくいんではなかったでしたっけ)
「よしよし」などとやさしく声を掛けて動作もゆっくり馬に判るようにして
撫でてあげればいいと思います。
そのときおっかなびっくりやらないで、仲良くしたいって気持ちをこめて
すれば大丈夫です(普通の馬なら・・・嫌がる馬もいるかもしれない)
私も馬が好きで乗馬をやったり牧場にいったことがありますが、
馬房にいる馬の近くに行くと馬が匂いをかいだり服を噛んだりします。
それはおそらく興味があるってことなんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬って難しいですね。
わたしの場合、そ~っと前からにじみより、「よお~し、よお~し。なんにもしないよ~。」
と変な人になりそうな気がします。
レッツトライ!

お礼日時:2002/12/10 23:52

こんにちは。



数年前まで乗馬をやっていました。
よく皆さんが「馬ってカワイイよね!」とか「やさしい目をしてる」とか
言いますが、・・・・馬はかなり賢くて人を見ます。
よいお友達になるには、「世話をする」以外の方法は無いと思います。
餌をあげたり、厩舎の掃除をしたり、手入れをしてあげたりとか。
そして恐がらないことです。馬は人間の思う事を感じ取ります。
恐がっていると、「こいつは下手だな」とすぐ分かってバカにしますね。
乗りこなせれば馬にも伝わり、キチンと言う事をきくようになります。
馬が触られて気持ちいいのは首ですね。乗っている時にもレッスンが終わったら
首をなでて「ありがとう」と言ってあげます。
また、馬は敏感ですので前からでもいきなり手を出したりすれば噛んだりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう~ん
あんなにやさしい目をしていながら「けっ!下手なくせにのるなよな~」なんて
おもわれていたのならどーしよー!!
本当に難しい動物なのですね。
首要チェック!!

お礼日時:2002/12/10 23:47

人参を毎日せっせと運べば「人参をくれる人」、痒いところ(耳の付け根や股など)を掻いてあげれば「痒いところを掻いてくれる人」くらいには覚えてくれます。



が、それ以上は期待しちゃいけません。
何をやっても蹴るときは蹴りますし、チョット嫌なことをすれば先ほどまでの信頼関係(というか、独りよがり)はどこへやら。

草食動物はムリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
学校がレポートシーズンになり、ちょっと余裕がありませんでした。
草食動物ってなかなか薄情なやつらなんですかね。
家の犬は雑食動物ですが、都合がいいときにばっかり近くにきてなかなか薄情なやつです。・・・きっと私が嫌な飼い主なのかもしれないですね。
でもあきらめないぞー!!

お礼日時:2002/12/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!