アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスターCorpを購入しましたが、その導入方法のなかで「IIS」がインストールされているかどうかで導入すべきPGMが異なるようなことが書いていました。
Win-NT4にはIIS4が同梱されているらしいのですが(箱に記載されている)、直接私がインストールしていないので導入したかどうか解りません。

どうすれば、IISの確認ができるでしょうか?

そもそもIISって何?

どなたか回答ください!

A 回答 (5件)

IISとは・・・については下のコメントにもあると思いますので・・・。



確認方法ですが、
スタートメニュー > 設定 > コントロールパネル > サービスを開き

「IIS Admin Service」が動いていれば導入されている事は確実です。

この回答への補足

確認しましたが「IIS Admin Service」は起動していません。
ということは、“導入されていない” ということでよいのですね?

補足日時:2002/11/28 16:28
    • good
    • 0

>IIS4が同梱されているらしい


>
OptionPackのことですね。
 スタート→プログラム→「WindowsNT4.0 OptionPack」
があれば、導入済みです。
ただ、IIS2,IIS3という線もあるので(VBCEはIIS3でも対応)
 スタート→プログラム→「Microsoft インターネットサービス」
もあるか確認してみてください。
※IIS2,3なら「IIS Admin Service」のサービスは無いです

「導入済み」と「起動している」とはまた違います。
起動確認は、サービスの一覧から
「World Wide Web Publishing Service」が開始されているかを確認です。
#始めからこれを確認すればよかったですね...^ ^;;

たぶん内部ネットワーク用のサーバだと思いますが、
VBCEを入れる(ウイルス情報を管理する)ようなサーバなら
ある程度セキュアな状態にしておいたほうがいいですね。
少なくともNT、IIS4に最新のパッチを導入した状態にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IIS4がないことが確認できたので
OptionPackをインストールしてIIS4を導入しました。
いろいろお騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2002/11/29 18:30

たびたびどーもです。


「起動していません」ということは存在はしているということですか?
サービスの一覧にはあるけど「スタートアップ=手動」になっていると。

それでしたら使用はしてないけど
”インストールはされている”
という事になりますので、不要であればアンインストールしてもいいし、IIS導入済み用のインストーラーを使用してウィルスバスターを入れてもいいでしょう。

NTでは、IISはオプションパックからインストールしないと一覧には出てこなかったと思いますが・・・。
(↑ 私が嘘をついていたらどなかたご指摘くださいまし<(_ _)> )

この回答への補足

すみません。表現が間違っていました。
正しくは「一覧の中に存在していません」です。
訂正してお詫びいたします。

補足日時:2002/11/28 17:24
    • good
    • 0

WindowsNTのIISを知らずに、そのサーバに触るのは危険です。


誰か身近な人に相談したほうが良いと思いますよ。
社内に居なければ、SIerとか。

IISは、MicrosoftがOS標準で提供しているWeb Serverです。
OptionPackでインストールできます。
# と普通に説明しても、理解していただけるか不安。

この回答への補足

Win-NT4 は[ファイルサーバー][ノーツサーバー]でのみ使用しています。使用環境はLANのみ。
インターネット経由の接続構成はまったく使用していません。
ですから、基本的にはIISは導入されてないはずです。
このような考え方でよいのでしょうか?

補足日時:2002/11/28 15:56
    • good
    • 0

こんにちわ



IISとは、マイクロソフトの提供している
データーベース(主としてACCESS)を
管理してインタ-ネット画面とのやりとりを
制御できるシステムプログラムです

従ってACCESSのデーターとWEBとを
結合させるためには

画面(HTML、VBSで作成)→ 
ASP(HTML、VBSの解析) →
IIS(プログラムとACCESSのやり取り役)
ACCESS

という4つの段階となります

ネツトワーク管理にはNT4やWINDOWS2000
がよく使用されています

今回 IISが云々という件ですが、
IISは以前にセキュリティホールが見つかり
そこをウイルスに狙われた実績があります
いまのところ、そのホールはパッチされて
改善されているようです

そのような背景があるので、導入方法に
おけるそのような記載があるものと思われます

IISの存在確認方法ですが、

NT4でのインストール時
にその要否を指定しているはずです
(担当者に聞く・・・)

ファイルの検索で「IIS」でサーチしてみてもいい
かもしれません

WEB、ACCESSでシステム稼動させているならば
まず間違い無くIISはインストールされています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!