アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度8月に初めて原付で日帰りツーリングをしたいと思っています。
原付の免許を取って4ヶ月しか経っていない初心者です。
出発地点は埼玉北部です。

そこで質問させて下さい。

・原付日帰りツーリングでは何キロくらい行けますか?(少しは観光もしたい。)
・ツーリングをする際に持って行った方がいい物、気をつけるべき事は何ですか?

ツーリングについてかかれているサイトのURLだけでも教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

原付と言っても1種と2種で制限速度が異なります(30キロ制限と60キロ制限)ので微妙ですが・・・



初めてでもあり観光も楽しみたいとの事ですので200キロ以下が良いかと思います

(天候によりけりですが)雨具(カッパ)、ちょっとした工具類、ガムテープ、ゴミ袋、レジ袋少々、荷台にお土産固定する為の袋とゴムひも
私はなるべく↑これらをデイパックに詰めて荷台に縛ってます(背負うと背中が蒸れるから)

服装は長袖長ズボン+グローブが良いかと思います
バイクはコケるもの、という前提が良いですよ

山方面は日曜日ガソリンスタンドが開いていないことが多いですのでそのように行動するのと、バイクに限らず旅行には地図は必需品かと思います

他の方も仰ってるように自分のバイクの燃費を知っておく事は大切です(大まかな航続距離が判りますよね)

あとは自分のライフスタイルに合わせて色々加味していけば良いかと思います(温泉入るならタオルを加える、とか途中でハイキングするならそれに見合った服装を加えるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付1種です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:49

10数年前ですが、原付で東京から北海道まで、東京から九州まで全国制覇しました。

車種はYB50という一応跨るバイクで、荷物満載。キャンプで行きましたよ。免許取って翌週には北海道に向かいましたね。

(1)まず、原付でツーリングはできませんね。
 危ないからやめたほうがいいです。
 特に55キロでいちいち後続車に抜かれ続けるのは恐怖です。
 道を極端に選んで、車の来ない山道ばかり走るか、極端に車線の多い道だけしか行けません。車線の多い道は排ガスがひどかった。。

(2)持っていったほうが良いものというのは特にないですが、気をつけるべきは事故ですね。
特に、トラックの来る道に注意してください。かなりの恐怖です。

そもそもですが、90CCは欲しいです。
時速55キロの旅は思い出にはなるけれども、お勧めできません。
道の流れというものがあって、速度が遅く、追い越しの風にバイクが引き込まれる連続になるから、やめた方がいい。

ツーリングは最低でも中型免許で行きましょう。
私はその後、大型に乗っていますが、大きいバイクは疲れなくていいですね。原付の限界はだいたい1日300キロ。大型ならば千キロ超えますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 23:04

書き忘れました



(最近は行かないですが)林道行く時はスペアの(ブレーキ、クラッチ)レバー+針金、500mlペットボトルのお茶又は水も持って行きました

中部地方在住なので具体的な目的地は他の方にお任せします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:49

わたしの目安です(中型)


 朝9時出発の帰宅19時
 往復300キロまで
 休憩3時間くらい

持っていく物
 山を走る予定であれば地図は欲しいです
 合羽
 山は夏でも場所によっては寒いので長袖は必需品
気をつけること
 山に入る前にガソリン給油
 目的地周辺をしっかりとリサーチしたほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:25

隔週で250キロ程度の原付ツーリングをしています。


所持品は、日帰りハイキングに行くような物でOK。

気をつけることは、燃料満タンで何キロくらい走るかを知っておくこと。リザーブコックの場所を確認することくらい。

雨具はコンビニで売っているような物で良いので、天気予報を見てから持参を決める。

交通量が少ない(危険が少ない)ならMP3プレーヤーなど音楽を聴きながら。。。。(音量に気をつけて)

旅の思い出記録にデジカメ。
簡単なものでも良いから地図くらいですかね。

私は日帰り温泉入浴が好きなので、これにタオルが加わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:25

いきなりだと腰が痛くなるかなと思いますが


スクーターとギアつきでも違いますね

往復でタンク1杯の量で走行できる距離が限界かと思います
加須に近いところなら 赤木山か筑波山 もうちょっと南なら 所沢航空公園
あたり いいかもですね 往復で200km弱ぐらいかなと思います

水(もしくは エナジードリンク類)と軽食
ちょっと糖分補給できるもの カッパ 地図 予備のプラグ
さらに 靴・手袋・長袖は標準です
などあれば装備としてはいいかと思います
絶対に手袋と上着は装備して下さいね
転んだときに怪我する度合いが 違います

水は夏なので多めに さらに頻度を多く補給してください
知らない間に不足します
上着を着ないと余計に不足しますよ

往復で100Km以内なら 多少無理は利くかもしれませんが
初めてならなおさら 装備は慎重にしてください
1000ccでも50ccでも ツーリングです
楽しさも一緒 なら 装備も一緒 でしょw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:24

>・原付日帰りツーリングでは何キロくらい行けますか?(少しは観光もしたい。


寄り道したり、名所を見たり、休憩したり、飯食べたり
ということを考えると、1日で200km~250km程度です。
ただひたすらに走り続けるのであれば、400kmくらいは可能です。


>・ツーリングをする際に持って行った方がいい物、気をつけるべき事は何ですか?

地図、財布、携帯電話、があればとりあえず何とかなります
事前に準備しておいたほうがよいのは、着替えと雨具は必須
ただ、安物の数千円程度の雨具では1時間もしないうちにびちょびちょになります。
バイク用の雨具を用意しておいたほうがいいですよ。
少々高くつきますが、体が濡れると衣類がからみついて動きにくいし体力を奪います。

あとは、ツーリングバッグ。
車種が分からないのでなんともいえませんが、後に乗せてゴム製のネットやゴムひもでくくりつけておく
中の荷物は、ゴミ袋などの大きなビニール袋に包んでください
ツーリング用のものであれば、多少の雨は防いでくれますが、長時間雨に打たれていれば、バックの中が水びだしになりますからね。
着替えようと思ったら、着替えも濡れてたなんて最悪な事態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:23

日帰りで観光もしたいというのであれば片道60kmぐらいまでの所を考えた方がいいと思います。

(10kmを30分と考えて)
持って行った方がいいのは、カッパと多目の現金、地図ぐらいですかね。
原付はスイード違反で捕まり易いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!