プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い人がTOYOTAのアリオンを乗ってもいいですよね??

大体の方が中年向け、年配向け というイメージだそうですが、

僕的には内装や外装のデザインが格好良くて、燃費も4駆で14.4km/Lで、大きさも程よく

とても良い車だと思います。

若い世代でもアリオン乗ってる人がいれば気が楽です。

A 回答 (11件中1~10件)

37歳男です.中年の部類になる(とは思いたくないが(笑))かもしれませんので参考にならないかもしれませんが….



別に若い世代がアリオン乗っても構わないと思いますけど?格好もそこそこ良いと思うし,値段的にも丁度いい感じだし,燃費もいいので良い車だと私も思いますよ.格好は人によって好みが全然違いますからねぇ.どんなクルマに乗ってても,それが例えフェラーリでもボロクソに言う人はいますよ.

トヨタ車は個性がないとかつまらないとか言うのは良く言われることなのであまり気にしないでください(笑).普通に乗れりゃいいんですよね?
だったら他人に何と言われようと,自分かコレ!と思った車を乗る,これでいいんじゃないかと思います.
    • good
    • 1

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

今は自営ですが、開業までは3年程大型GSで夜勤のアルバイト(ディーラーから転職に失敗したモンで・・・)をしていました。私らの頃は免許を取ったら給料の大半を車につぎ込んで、なんていう奴らは掃いて捨てる程居たモンですが、近頃そういう輩も減った様で(だから車、特にスポーツ車が売れない)、土曜の夜のスタンドで給油していると、これから遊びに行くぞ、って若いアンちゃんが結構来る訳ですよ。それを見てると、カアちゃんのアルト(しかも後ろの狭い4ナンバー)にヤロー4人ギッチリ乗ってレギュラー1000円だけ入れて遊びに行く、という感じのが結構多かった気がします。要は単なる移動手段と思えば車なんぞ何でもいい訳です。本人が気にするかどうか、それに尽きると思います。No,4で「物凄いコストダウン車」と言っていますが、それでもキチンと走る、曲がる、止まるの機能を果たしているのですから(サーキットを走る訳でなし)別に問題ない訳で。それに個性は無くても車は走るし。まあ、車にステータスを求めるとか、人の意見(コレが一番無責任なんだが)を気にするんであれば別の車にするのもアリ、とは思いますが。
 尚余談ですが、サスペンション形式においてダブルウィッシュボーンがトーションビームより格上みたいな書き方がされていますが、大衆車においてダブルウィッシュボーンは性能アップのメリットよりコストを押し上げるデメリットの方が大きく、使わないのが普通です(そもそも大衆車に「走り」を求める方がおかしいし)。また、トーションビームは左右のアシが連結している構造上、片側のタイヤが押し上げられてもその反力で反対側のタイヤが下向きに押し付けられる為グリップ力が逃げ難く、コストの割りに優れた形式ですので、大衆車の性格に合っていると思います。そもそも本来4WDこそトーションビームが向いてるんですが。アリオンの4DWではトーションビームは採用されていませんが、コレは恐らくFFベースの4WD車に使うリヤホーシング周りの部品が無く(古い車種なら有るが)、他車から流用出来るドライブシャフトとデフ廻りが有ったから流用して、結果ダブルウィッシュボーンになった、と見るのが妥当だと思います。要はコレもコストダウンの一環で、性能重視ではないと思いますよ。そういう事情も知らずこういうのを喜ぶのが居るから「カタログスペック至上主義」みたいなのが出てくると思うんですが。
    • good
    • 2

「モデリスタ」などの純正パーツでいってみるのはいかがでしょうか?


ドレスアップは「控えめ」が上品かと思います。
コストダウンが目に付く、とはいいますが、一応「トヨタクオリティ」は今も健在では?と感じます。
「若い人が年配向けの・・・」の方が、その逆よりはずっといいと思います。
4駆車のリアサスはなぜにダブルウィッシュボーンかは分かりませんがこの部分はNo.4様のご回答のとおり好感が持てるところですね。

「車のイメージ」って「主観」と思いますよ。
    • good
    • 0

#6です。



要は、車”なんか”他人の眼を気にして乗るモノじゃない。ということです。

ポリシーがあって乗るのであれば、軽トラでも清々しさを感じます。人目を意識しないとならない存在だったら、みっともなく映ることもあるでしょう。

ライフスタイルにあった車選び、ポリシーを持った車選びなら、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
「実用に徹する」コレだって、立派なポリシーです。
    • good
    • 0

車もバイクも大好きで


国産も、外車も色々乗ってきました。
バイクなどは、300オーバー
早い物から、馬力のある物や四駆なども
そして、今アリオンに乗っています。
車とバイクを降りたおじさんが、また乗るとして考えたのが
大衆車でした。

個性も、無く
主張も、無い
走りも、普通
でも、トータル的には、良く出来た車だと思います。
移動する為の車として考えた時、僕は1500を迷わずに選択しました。
ナビは、とても使いやすい
ハンドルからの操作で、空調や携帯電話なども使い勝手が良いです。
燃費費も、20KM以上走ります。
ただし、省エネ運転ですけどね。
そして、エアロパーツで固めると、とてもカッコイイ事に気づきます。
運転の楽な、何も考えずに乗れる車です。
もしも、センスが有るのなら、そんな車を自分の思い通りの形にドレスアップ
する事が、人との差別かなのかも
良い車
カッコイイ車
早い車
色々な基準で選ぶ
でも、普通が素敵
その素敵な部分を、自分の個性で周りの人に、再認識出来たらカッコイイかもです。
    • good
    • 0

そもそもアリオンの想定ターゲット年齢が50歳代ですから・・・コロナ後継のプレミオの60歳代よりは若いものの、設計段階で”若モン”は除外されているので、中高年層向けはイメージ云々ではなく、”事実”と言わざるを得ないでしょう。



>とても良い車だと思います。
そ~かぁ? ごく普通の無難な車としか思えないけど?
まあ、好みの問題なんだから、他人がとやかく言う必要もないんだけど・・・自分で自信を持って選択するのなら「あり」。
人目を気にしなきゃ車も選べないようなら、どんな車を選んでも「ダメだし」をされるだろうね。
    • good
    • 1

私が若い頃は、スポーティな車に乗らないと女の子にモテない、という問題があったのですが、最近の女性はそんなことで男を評価したりはしないようだし、アリオンでいいのではないでしょうか。


要は、いかに使いこなすか、ですよ。

そんなことより、たいへん失礼ですが、「アリオンでいいのか」とここで相談する質問者の方の優柔不断さが気になります。
堂々としていればいいと思いますね。
「アリオンで文句あるか」てなものです。
    • good
    • 0

>大体の方が中年向け、年配向け というイメージだそうですが、



については、まあ、やっぱりそうだと思います。
でも、車の価値は他の方が仰られているように、自己満足の世界なので、イメージが悪いと思うのであれば辞めたほうが・・・。

>僕的には内装や外装のデザインが格好良くて、燃費も4駆で14.4km/Lで、大きさも程よく

それについても特に誰も否定できるものではありません。
ただ、あくまで私の個人的な主観では、走行しているアリオンをみて、
ブサイクとは思えても、かっこいいとは思えません。中年向け、年配向けと思いますが、似合うだけで格好良いとは到底・・・。ちなみに私の妻も同意見です。
比較的豪華に見える無難な車、でもカローラじゃ物足りない、取り合えず車はトヨタじゃなきゃ・・・という事で選択したとしかイメージができないもので。

なお、10.15モード燃費は殆ど当てになりません。

>とても良い車だと思います。
これについては、車の素性という観点では突っ込み所満載です。

車の素性として良い部分を探す方が大変です。 物凄いコストダウン車ですから。

ただし、4WD車のリアサスペンションは、FFで採用されている「トーションビーム式(殆どの軽自動車~1500CCまでの車が採用)」では無く、 「ダブルウィッシュボーン式(アベンシスやブレイドで採用)」となっている為、好感が持てます。 といってもそもそも、1500ccを超える車でメイングレードを「トーションビーム式」という格安システム採用の車というだけで、その車の走行性能に対するメーカーの意気込みが・・・・。

イメージ・性能・コストパフォーマンスなどを踏まえた、私の個人的評価として、例えばレガシーノンターボ車を“10”とすると、アリオンは“3”といったところでしょうか。

>アリオンを乗ってもいいですよね??
良いですけど、アリオン(というか普通のトヨタ車)だと運転が下手そうなイメージ(あくまで個人的な)があるので、私の前をできるだけ走って欲しくないので、そういった意味でマナーの範囲内で割り込みをさせない走行をしてしまいます。

かなり個人的な説明になりましたが、それでも「とてもよい車」だと思い続けるのはご自由ですが・・・。
    • good
    • 1

ちょうど昨日アリオンをレンタカーで借りたばかりです。


カローラではなくってカリーナの後継機種ですね。なんというか、欠点を消すこと考えてったらこうなっちゃったの見本みたいな車です。若い方が乗っても気負わず乗れていいんじゃないでしょうか。
運転感覚もクセもなく、実燃費も11km超えてました。
ただし2Lモデルでもリアがドラムブレーキというのは勘弁して欲しかったです。
    • good
    • 1

いわゆるカローラだよね。



イーストとかもあるけど、アリオンがいいと判断するのは君の自由だけど、周りの友人に「おやじっぽくないか、この車?」なんて言われそうなので、心配かい。

僕はシニア世代だから、あまり参考にはならないけど、形はいままでのカローラのイメージを引きずっていないと思うよ。

今の流行りの車って、お尻がツンと上がっているんだよね。
アリオンもそうだよね。
友人に聞いて見たらどうだい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!