アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーをショップにてカスタムし、車検を通して乗っていましたが、ショップが無くなってしまい他のショップで車検をお願いしたところ、フレーム加工してあり車体番号が無く受けられないとのことで、職権打刻で頼んでも駄目でした。事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの事でした。
以前は1度通ったのですが、今は規制が厳しくなっているようです。
車検を受けたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして、


フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなのかと?
まともに車検を通すことができない車輌を作るバイク屋さんは
プロとは呼べないですから「ショップ」とは呼んでほしくないですね

以前、とおったとか
今は規制が厳しいとか言われていますが
車体番号無しは昔から通りません
規制が変わって厳しくなった事はありません。
昔から車体番号確認は基本中の基本です。
打刻の文字がずれていたり、メーカーのミスでも
偽装じゃないか?とか疑われるぐらいですよ

車検場でしたら検査官の見落としで検査官が悪いです。
だからといって、それは検査官個人のミスなので
前回とおったからってのは全く通用しません。

民間車検場でとおしているのなら陸運局は一切関係ないですよ
民間でもいまは違法車の車検をしたら指定取り消しも考えられるので
バイクはカスタムしている例が多いので、受付をしてくれない場合も
あります。
知り合いはカスタムしているバイクはすべて拒否して車専門でいるらしいですが

たぶんですが、まともにやっているハーレーショップでは
フレームの乗せ換えでも依頼しない限り手をつけてくれないと思います。
ただ、フレーム乗せ換え以外でも車検に通らない場合は
そこを直すのを条件に依頼しないと受け付けてくれませんね
費用はかなりかかると思いますよ。
ステムを車外品にしているとのことでフォークの変更もしていると思いますが
ノーマルのステムでは合わないから車外品を使っているとおもいますので
ノーマルのフォークがあるかどうかも関係しますね
ノーマルのフォークが無ければ最悪購入することも必要になります。

現状スタイルのままでは無理ですね
    • good
    • 4

自分が思うにですが


書類があるフレームを
刻印が消えぬように加工をほどこし
組みなおすしかないかと思われます。

後、それがイヤなら
その状態で刻印をしてくれそうな
業者を近くでなく
日本中から探すしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
同系フレーム(書類付き)を探すか、海外へ出し再度持ち込む事も検討していますが、予算の都合上検討中です。
2004年にショーカーとしてエンジンを含むフルカスタムし約車両別300万近くかけていますので、どうにかしたいと思います。

補足日時:2008/07/07 01:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/07 01:27

残念ですが、車体番号が無ければ車検は受けられません。



本来の車体ナンバーが打刻されているフレームがあれば、職権打刻をしてもらう事も可能性はあります。
でも、そのフレームが無いのであれば、車検証上の車体番号がどこか別の場所で居来ている可能性もあります。それを確認を取る手段がありません。

確認する手段が無い以上、認める事は出来ないと言う事でしょう。

以前通ったからは、残念ですがお役所には通じません。
現時点では駄目です。となるだけなんです。
この辺は手のひらを返したように簡単に変わります。
それがお役所なのです。

ですから、そうなった時でも対応で切るようにして置かないといけない部分が、リスク管理なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/07 01:22

カスタムによるフレーム加工で車体番号が無くなるということが、よく判りません。


ハーレーの車体番号はステム部分にあるんじゃないのでしょうか?
(外車だとたまに変な場所にある車種もありますが)
元の車体番号が付いていた部分はどこにあるのでしょうか?
(切った貼ったしたショップが鉄屑として捨てた?)

状況がよく判らないというのが、この質問を読んでの正直な感想です。
常識的に車体番号がカスタムで無くなるということが考えられないので。

もし質問どおりの状況で私の解釈が正しかったら、そのバイクはバイクとして認められません。
したがって車検も無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車検証の車体番号欄には、新車で購入時のままですので、記載されております。
具体的には車体番号の部分(ステム)は、社外品に交換・溶接されており、刻印部分は、ショップの故意により処分されました。
やはり、職権打刻は無理なのでしょうか?
ちなみにショップオーナーは、夜逃げした為、訴える事が出来ない状態です。

補足日時:2008/07/07 01:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/07 01:24

こんにちは。



No1さんの質問は車検証の車体番号欄にどのように記載されているか?と云うことだと思いますよ。

具体的にどうなってますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車検証の車体番号欄には、新車で購入時のままですので、記載されております。
具体的には車体番号の部分(ステム)は、社外品に交換・溶接されており、刻印部分は、ショップの故意により処分されました。
やはり、職権打刻は無理なのでしょうか?
ちなみにショップオーナーは、夜逃げした為、訴える事が出来ない状態です。

補足日時:2008/07/06 22:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/07 01:24

車検はA店で合格したがB店では不合格ということはありません。


ということはその店は闇車検ということになります。

車体番号が無いとのことですが車検証はどのようになっていますか?
1度でも車検が通っていると言うことは番号はあるはずです。

この回答への補足

panoram様
早々のご回答ありがとうございます。
車検証は有ります。
陸運局側も1度通した事は認め、いやな顔をしていたそうですが、
事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの回答でした。

補足日時:2008/07/06 12:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています