アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、表書きがunicefとなっている募金募集のダイレクトメールが届きました。

unicef=国際連合児童基金と理解していたので、「国際連合の組織が何ゆえ個人宛にダイレクトメールで募金の募集をするの?」と疑問がわきました。
で、ネットで調べてみると、unicefの直轄の日本組織はユニセフ東京事務所であり、日本ユニセフ協会はunicefの直轄組織ではなく、協力協定を結んでいる財団法人であり、日本国内でのunicefへの募金活動のとりまとめをしているとのこと・・・。
このあたりからかなり胡散臭いなぁーと。

ここからが本題なんですが・・・。
日本ユニセフ協会のページ「よくある質問」のページを見ると
>ダイレクトメールの実施は、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」に基づいて行っております。
と書かれています。
しかし、その上の
>これまでにユニセフ募金に協力したことはないのですが、どうして私あてにダイレクトメールが届いたのでしょうか?
に対しては、
>ダイレクトメールは、これまでユニセフにご協力いただいていない方々に対してもお送りしています。宛て名については、電話帳やダイレクトメールを取り扱う会社の各種名簿を基にお送りしています。
となっています。
個人情報の保護に関する法律によれば、個人情報の取得は個人本人からの入手でなければならないはずで、利用目的を明確にし利用目的以外には使用してはならないはず。

一民間団体であるはずの日本ユニセフ協会が、他者の作成した各種名簿を元にダイレクトメールを送信することは個人情報の保護に関する法律に抵触しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前私の手元にも来て、抗議の手紙を出しました。

その返答は
「名簿業者から適正に購入しているから違法ではない」という趣旨でした。

名簿業者が適正にデータを入手した保証もなにもないのですが、面倒だったので再抗議はやめておきました。

電話帳データについては、職業別という概念が新しいだけで、
住所・氏名・電話番号というデータ自体に著作性は認められていませんので、利用は可能です。
    • 0

そのDMはうちにも来ました。

少し胡散臭いので、廃棄しました。
    • 0

基本的には違法です。

電話帳の情報をもとにしてダイレクトメールなどを送る人も多いですが、電話帳の住所情報はあくまでも電話をかけるための目的で表示されているもので、それを利用してDM発送のためのデータ化することは目的外使用になります。電話帳からデータヲ入手したと公言している時点で違法行為をしていることを認識されていないと言うことですので、そんな相手の募金に応じる必要もないでしょう。
NTTの電話帳は著作物表記がありますので、それを勝手に利用してデータベース化するのは違法行為になります。NTTの集めたデータは専門の会社があり目的に応じてデータとして販売もしています(タウンページの電話番号データのみ)。
http://www.nttbis.co.jp/townpage/townpage_top.sh …

従って電話帳から個人データを勝手に作成し、目的外使用するのは著作権を侵害していることになります。
    • 0

あ、それうちにも来ます。

確かに民間企業が営利目的でそんなことやったら即アウトですね。でも自治体はOKだったように記憶してます。ってえことはもしかしたら非民間、非営利団体なら許されてたりするのでしょうか?その辺でしょうね。

この回答への補足

本文中にも書きましたが、日本ユニセフ協会は国連機関でもなく、日本の政府機関でもなく、もちろん自治体でもなく、完全民間の財団法人です。

しかも募金額の全額をunicefに送金するのではなく、運営費等を留保しています(留保すること自体はunicefとの協約で認められているようですが・・・)。

このあたりがunicef日本事務所(国連機関のほう)の親善大使である黒柳徹子氏が独自に募金講座を開設し、日本ユニセフ協会の募金活動とは完全に一線を引いている理由だそうですが・・・。

• 0

もし私の所に来たものと同じ類だとすると、ですが……。

うちにも来ました。それは三井○友Visa カードの会員の方へ、となっていて、なぜ?と質問の電話をした所、個人情報を勝手に渡しているのではなく、毎月の会員様宛のDM発送作業の一環として自社でやっています、というような回答を得ました。
つまり、協力している会社という意味か、もしくは趣旨に賛同してか、他にも旅行などのDMが来るので、それらは会員への良いもの紹介といった形なのだと理解しました。
同じものかどうかはわからないし、海外からは怪しいDMもよく届くので一概には言えませんが、電話帳はともかく、DMを扱う会社の名簿というのはそういうことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり広範囲に行われているようですねー。