プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて子供を出産し、毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?
子供は、もうすぐ3ヶ月になります。ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・)
そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。
(情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?)

A 回答 (10件)

>毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?

同じ様に悩んでいる人はたくさんいますよ。子育て中のお母さん達のサイトをのぞくと、励まされますよ。

>子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。

洋裁や編物、パッチワークどれも好きですが、私は誰かと
話をする事でした。毎日、電話してました。
愚痴も言うし、バカな話をして、笑っていました。
後は、考え方です。情けないとか、罰あたりとか
そういう言葉はナシにしましょう。つらくなります。

>いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?

つらい時が過ぎてからです。子育ても自分の人生の大切な時間の中の一時期。つまりは、自分の為の時間です。
子供の為の時間だと思ったら、嫌になっちゃいます。
私の20年返してっていいたくなりますよ。(子供が成人したら)
自分の人生で、今は何が大切なのか。
どうしたら、後悔しないのか、考えてみて下さい。

辛くなると、何をしても、身が入らなくなりますよね。
だったら、いっそ、外に出て、お母さんたちとおしゃべり
するのが、良いと思います。私はそうだったので。

sakuraakoさんが、今一番やりたい事ってなんですか。
それが、楽しい事であり、ストレスの解消になるはず
ですから、それをやるには、どうしたら良いのかって
考えた方が、きっと、本当に楽しくなるし、
ストレスも解消できると思うのです。

反対に質問してしまいましたが、少しでも何かを楽しめる
様になられる事を、願っています。
    • 0

大丈夫です(^-^)v

多分みんな同じ気持ちは経験していますよ。
何せ自分と違う人間一人を育てるのですから大変ですよね。
何で泣いているのよ!!とか旦那も理解があるんだか無い
のだかわからなくて一人途方に暮れてしまったり・・。
うぅ~~ん、とっても解ります。
私はガーデニングに懲りましたよ。これなら近所に花屋が
あれば暖かい日に散歩しながら自分好みのものを見つけて
子供が寝ている合間をみて花を植えてみたり、眺めて
みたり、すごい私はこれで癒されています。
ベランダとかでも最近では結構力を入れてやっている
お宅もありますね。
あとはイライラしてどうしょうも無い時には雑草取りですね。
これで何くそ~~と抜いているとストレス解消&きれいにも
なって一石二鳥です。良い趣味になりますよ。
うちの下の子も同じくらいです。
下の子は泣くのは慣れたのか耳に障らず多少はどうしようも
なく何も出来ないじゃん、と思った時には泣かせている
時もあったりします。あまりずっとは何ですが、泣かせるのも
運動のうちとはいいますし、我慢の出来る子になるなんて
いう人も言います。どうしても泣きで困った時はそう考えると
楽です。
でも、一人目ってちょっと泣いたりするとはらはらしたりと
落ち着かないですよね。大変ですよね。
私、前に多分同じ様な質問した気がするのですが、おんぶ
が良いですよってアドバイスしてくれる方多かったです。
2人いるとおんぶでもやらないとやっていられない時が
あるのですが、子供もお母さんの背中では落ち着く様で
あまりぐずらないです。
少しなら自分のしたい事も出来ます。

友達の子供はもう年長さんくらいなのですが、子供にもよる
のでしょうが、そのくらいになれば落ち着くよと言って
ました。

子供が教えてくれる事も多いです。今は自分と子供の成長の
時期と思ってお互い頑張りましょうね。(*^-゜)v♪
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、沢山のご意見、本当にありがとうございました。

とってもブルーだったので、とりあえず皆さんが言うようにビデオを見たり、庭いじりをしたりしてみました。
この2つだけでも、すっきりしました。

外の空気を吸うだけでも、随分楽な気持ちになるなあと思いました。

子供の物を何か作ってみようかなって事も、考えています。
やりたいことをゆっくり、出来ることからやってみようと思います。まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました。

いえいえ、ストレスが溜まったり、涙するお母さんは多いと思いますよ。

私もそうだったし。産まれてくるのを凄く楽しみにしてきたのに、産まれてすぐはよく泣きました。なんでそんなに泣くの?って感じで、うちの子はとにかく泣いてばかりで、育児書とかはおっぱい飲んでは寝るの繰り返しとか書いてるのにちっとも寝ないで泣いてばかり。お父さんは、「寝れたら寝れよ。」って言ったまま休みも夕方まで帰ってこない。子供と一緒になって涙しました。
 今でも(うちの子は4ヶ月)外出はできないし、自分の昼ご飯も満足に食べれないし、おまけに昼寝はちょこちょこするからいっつもぐずぐずしてるし「も~嫌!」ていうとき今でもよくあります。
 でも、たまにニコっとされると「ま~いっか~」って思えます。だんだん笑う回数も多くなるし、ガラガラを手でもったりすると子供って凄いなって感じてきてただ泣いてただけの子もこうやって成長していくんだと感心しちゃいます。
 うちの子もまだですが、寝返りとかできてくるとまた変わってくるんじゃないでしょうか。今もすごく大変だと思いますが、ちょっと前までもっと大変じゃなかったですか?気がついたら少しずつ楽になっていると思いますよ。
 息抜きの方法は、家の中ですぐにできて手軽な事からやってみては? 私はパッチワークとか大好きですが、まとまって昼寝をしない子なのでNG。もっぱらたまひよを買ってきては読んだり、パソコンしたり。いっぱい寝る子ならビデオとかいいですよね。(私も見たーい!)
 お互いに大変な時期ですが、きっとあんな大変な事もあったねーと言えるようになるときまで頑張りましょう。(全然アドバイスになってなくて、偉そうにごめんなさい)
    • 0

オッパイを飲むのも上手になって,そんな心配がいらなくなったら

お子さんの体力が増して,
寝返りが打てるようになるとお着替えだって「一仕事!」になったり
大変さが増すこともありますが。
離乳食のコトを考えるのも大変だったり。

3ヶ月頃から,お子さんはあやすと笑うようになりますよね。
笑顔や笑い声を聞くと楽しくなりますよ。
寝返りを打てるようになる頃になると,目に見えて色んなコトをどんどん吸収するようになります。
その姿を見ているとすごいなぁって感動することも多く,楽しくなりますよ。

私もよく泣いていました。産休後すぐ復職したのですが,
それでも自分の時間なんてないから世間との隔離感はありますし,
なんで自分ばっかり大変な思いしてるの?って涙がとまらない。
泣きやんでくれないと,子供と一緒に泣くこともよくありました。
うちの場合,手のかからない子供だったので,
4ヶ月頃から子供を前にして泣く回数はだいぶ減りました。
(旦那への不満で泣くことはあるけど)

他の方が答えてらっしゃるように,ビデオはすごい気分転換になります。
お子さんが寝ている間,頑張って1回見てみて下さい。
たったの2時間でリフレッシュしたって思えます。うちは旦那もしみじみ言ってました。
買い物に行ったりするのは,逆に自由が利かなくて大変なので私の場合は気分転換になりませんでした。

今,私は子供との遊び方を勉強中です....
    • 0

私も涙したことがあります!!なんかね、もう今までみたいな事は出来ないんだあ、後戻りできない道へ進んだんだあってね。

3ヶ月くらいだと、もうちょっと遊び相手やお出かけするには早いかもしれませんね。外へお散歩って言っても寒いですもんねえ。でもかしこく寝ていてくれるのは今だけですよ。私はその頃PS2ばっかりやってました。
妊娠前から大好きだったので・・・でもあっという間に子供も大きくなって
子育ての合間っていう時間も少なくなります。昼寝もあんまりしなくなるしね。ちょうど3ヶ月頃って、頑張ってきて張り詰めてたものがふっとなくなってしまう時期なのかもしれませんね。あんまり役に立たないアドバイスですみません。ムリせず頑張ってください。
    • 0

こんにちは♪

ご出産おめでとうございました(ちょっと遅いけど)

>ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・)

いえいえ、罰当たりじゃないですよ~~~。みんなそうじゃないかなあ。
私も、結婚してなかなか子供ができなかったのに、いざ子供が生まれたら
身動きできないし、家にいても家事もちゃんとできないし、いらいら~~
ってくることが多かったですよ!いや、今でも多いです!!(笑)
いらいらせず、お釈迦様かマリア様みたいに育児されてるお母さんがいたら
お顔を拝みにいきたいです。でもって爪のあかでもいただきたい・・(笑)

>そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。

えーっと、私はその頃はパソコンを持っていなかったので、ゲームやってました(笑)
その頃出たばかりの64でスーパーマリオを夢中になってやってました♪
あとは、読書とか、昼ドラみたり、電話で友達としゃべったり・・・
学生時代の友人を家に呼んだりして(自分は子供が小さいので、なかなか出られないので)
それなりに過ごしていました。
読書なんかは、雑誌でも漫画でもいいのです。
ちょっとお買い物のついでに本屋さんによって、見たいものを買ってきて
子供がお昼ねしてる間とかに見たらいいと思います♪
図書館にいってもいいと思います。
私は推理小説とか大好きでしたね~~。
アガサ・クリスティーの名探偵ポワロシリーズとか、シャーロック・ホームズとか・・・読んだらはまりますよ!!

あと、母親学級で仲良くなったお母さんと情報交換したりしていました。
ちかくに同じくらいの月齢の赤ちゃんがいればいいですね。
よくスーパーで出会う人とかに思い切って声かけてみましょう♪
私も、それで仲良くなれた人がいますよ。ちょっと勇気がいりますが・・

あと、休日はだんなさんに見ててもらって、ちょっと一人でお買い物や
美容院などに出かける時間が欲しいですね。
これも練習なので、最初は1時間、だんだん2時間、3時間と増やしていけば
だんなさんの自信にもつながるし、いいと思います。

あんまり難しく考えないで、やりたいことをやったらいいんですよ!!
お友達もどんどん家に呼んじゃいましょう!!
それと、今は私はパソコンが楽しみな時間です。
ちょっとやりすぎてるかも。。(笑)

ではでは、お互い頑張って子育てしていきましょうね!!!
無理せず、息ぬくところは、抜いてリラックスしてくださいね!!!
    • 0

No.2さんがおっしゃる様に産後ブルーでしょうね。

私も欲しくて出来た子なのに、まったく寝ない子で、朝・昼・夕・朝方関係無しに、立って抱きながら揺れて
ないと寝てくれない子でした。なので毎日がブルーでした。
私はその後仕事復帰が決まっていたので、生後半年頃から保育園に預けて家を
出ていたので、それがストレス発散でした。でも2人目になると不思議なもので、
ずっと一緒にいたいなぁて思えました。
(実際仕事に出ないとダメでしたので同じ様に保育園行きでしたが)
そう考えるとやはり初めての子の場合、精神的にもかなりキツイ状態なんだと
思います。2人目を出産後だったと思うんですが、とても良いサイトと出会い
ました。無料で登録出来ますので参考に。
(ID等送られてくるのに日数がかかった記憶があります)
今でも参加してるんで、試してみては???同じ境遇の人がたくさんいますよ。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • 0

こんにちは!小1と3才の男の子のママです。

>毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?

ううっ…耳が痛いですね。私もかな~りたまりました。
たっぷり寝たい派なので、ちょうど今のsakuraakoさんの時はイライラしっぱなしでした。
おまけに…こんなに育っているにも関わらず、今でもしょっちゅうイライラしています。

>実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・)

私の周りにもいっぱいいますよ!
私も「あら?子供産む前に思っていた程、自分は子供が好きじゃないや…」って思いました。

>そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。

さてさて、私のストレス解消法は寝る!です。
そして自分の世界に思いっきり浸る…くらいです。
ストレスを解消しよう!とは思わないで気分変えちゃおう!って感じです。
「あ~イライラする…ストレスたまる~」と思っていたら、予想以上にたまってしまいました(^^;)
「あ~!!・・・気分変えよう」でなにかして、落ち着く感じかなあ?!

上の子の時は育児日記を付けていたんですが、2人目になるとなんとなく遠ざかって…
毎日つけるにも、育ってくると変化なしなので、書くことにつまるな~…
で、あみ出したのが、育児日記変わりに子供達の言動・行動で面白かったことを
絵を描くことが好きなので、4コマまんが仕立てする…ということです。
これをお互いの両親にファックスしています。
孫達の日常や時には息子(私の夫)のちょっとしたこと…夫の両親は離れて住んでいるので
よくわかって、おもしろいと好評です。
記録も残せて、近況も報告出来て一石二鳥です。
今では子供と一緒で疲れるわ~が少なくなって、子供を観察してネタ探ししています。

後、私の楽しいことや趣味は
『子供の服を作ること(お裁縫)』『夫にかまってもらうこと』『パソコン』
『キャッチボール(もう雪が降ってしまったのでできませんが)等で体を動かす』
『読書』『自然観察』あたりかな~
いずれも一人の世界に入る、何も考えずにぼ~っとする、なまっている体をリフレッシュって感じです。

>(情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?)

疲れていたりすると情緒不安定になりますよ。
私もたま~にえっ?こんなことで…ってことで泣けてきます。
ご主人に辛いことはなして、一言もらえるだけでもスッキリしますよ。
たまにご主人に赤ちゃんをみてもらって、美容室にいったりしても気分が変わりますよ!
私は夫にお願いして、夜な夜な何時間も立ち読みしに本屋にいきます。
一人の時間って大切ですよね!
なんにも考えないでぼ~っとする時間も大切です。
ご主人にお願いしちゃいましょう~!

声を立てて笑って…これからどんどんかわいらしくなってきますよ!
私も正直、今でも子育て楽しい!って思っていないので、いつになったら…って
コメント出来ないです、ごめんなさいね。
でも、視点を変えて、楽しい!って感じようとしないで、「子供っておもしろい!」って
思っています。
お腹が空くと泣いちゃう人って周りにいます?いないですよね~
そう考えたらおもしろいですよ!
自然と楽しめるんですよね。

あんまり根をつめないで、も少し気楽にいきましょう~
気がついたら「あら、楽だわ!」ってなってますよ♪
お互い、ストレスためないで頑張りましょうね!!
    • 0

おそらく産後によくあるブルーでしょう。

私も1人目の出産の後、些細な事でも泣いていました。
その事を夫などにも話すことができずに、1人でクヨクヨ、モンモンとした日々を過ごしていました。
その時には本当に真剣に悩んでいたのですが、過ぎてしまえば、
『なんであんなことで涙していたんだろう???』と笑っちゃいます。
あの時はまじで辛かったのにねぇ~。。。不思議です。

子育ての合間の趣味、私は洋裁や小物づくりが好きなので、子どもの服や編物をしていました。
調子よく縫いはじめると、すぐにぐずられたりしてよく中断しましたが、寝てるときや泣いててもおんぶをして、作っていました。
完成した時の充実感でスッキリした気分になります。

それと懸賞にもはまりました。赤ちゃん用品はよく懸賞の対象になるので、バーコードを集めてはせっせと応募していました。
当たるとプレゼントをもらった気分になって、とてもうれしくなります。

この2つの趣味は出産前からの趣味だったのですが、生まれてからは写真やビデオを撮る趣味が増えました。
図書館へ行って、写真の撮り方の本を借りたり、三脚を買ったりと、結構はまりました。
それを赤ちゃん雑誌に投稿して、2回ほど掲載していただきました。

参考になりましたでしょうか?
sakuraakoさんも早く育児ストレス解消法が見つかるといいですね。
    • 0

子供が小さいうち、特にこんなに寒い時期になると外に出る機会も少なく気分転換が難しいですよね。

子供と2人家の中にいると世間から取り残されたようで・・・今日も旦那としか話しなかったな・・・なーんて思ってたこと良くありますよ。
私は子供の小さい頃は良くレンタルビデオ借りてきて見てましたよ。
結構良い気分転換になりますよ。これなら子供の寝かし付けをしながらとか見ること出来ますよね。
あと、地域で子育てのサークルなんかはやってないですか?そういったものに参加しても良いと思いますよ。同じ月齢ぐらいの赤ちゃんを持ってるお母さんや近くの人と話出来ますよ。
後は休日にご主人やご実家に協力してもらって、赤ちゃん預かってもらってたとえ1時間でも買い物に出かけたりも良いストレス発散になりますよ。たまには赤ちゃんと離れるのも良いと思いますよ。
もう少ししたら子供も色んな表情見せてくれて日に日に可愛くなってきますよ。
後、少しがんばって下さいね。
    • 0