プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。男なんですが、便秘と下痢の繰り返しでなやんでいます。30過ぎなんですが、かれこれ10代の頃から繰り返しているような気がします。
基本的に、便秘体質で、長い時で1週間くらい便秘で、センナとかダイオウなどの薬を飲んで、下痢になってだす感じなんですが、よくよく考えてみると、下痢が出きったところで、まだ便意はあるのに、もう何も出てくる気配はありません。(勝手な想像かもしれませんが、腸内にすごく固い便があり、その隙間をぬって下痢状の便だけがでてきて、固い便が最後は肛門近くをフタしてしまっているような気がしています。
っで、世間一般的に、宿便なるものが言われているようですが、私のカラダに起こっていることはこのようなこと(フタをしている?)は考えられるのでしょうか?
また宿便なり、固い便があるとして、とることはできるでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

貴方の場合は「過敏性腸症候群」ではないでしょうか?


一度胃腸科で診察を受けられることをお勧めします。

ちなみに宿便ですが、東洋医学ではあるとされてますが、西洋医学では「そのようなものはない」と否定されてます。
http://gogyoka.com/aman/diet/syukuben.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E4%BE%BF
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!