プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅前を散歩していて昼飯を食べようと天丼の専門店に入りました。
天丼といっても野菜てんぷらなどを乗せているものです。
以前は入って口頭で注文をして食べてでてきましたが、
今日はいつもどおり席に座り注文をしようとしたら、
「お客さん、食券を買ってください」というので食べずにそのままでてきました。
大体食券を買う食堂って客のいる時間より、
客のいない時間のほうが長かったりして、案外暇な店に限って金前払いが多いような気がします。
ましてすきっ腹で入って客に余計なことをさせる食堂って何を考えているのだろう。
客の注文くらい覚えられないのかな?
十人も入ればいっぱいになるような小さな店で食券を買わせなければ
注文を覚えきれないほど店の人は頭が悪いのか・・・

皆さんはこういうお店はどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

皆さん色々意見があると思いますが、流石に私も入ったらそのお店のやり方なので従います、しかし、はじめから解っていれば機械相手にして飯を食う気が無いために入りません。



今では何でもかんでも合理化として(衛生面も有るかも知れないが)お店とお客が言葉を交わさなくても良いところが多いけど、私の様な田舎者で有る程度歳を取ると最初から拒否(入らない)するように成ります。

質問者のように出たことはないですが、同じ様な経験はしたことがあります、むっとしながらでも言われるようにしましたが二度と足を向けないだけです。

なお、過去に入った店で何も口にしなくて出た経験も有りますがその時は一切注文も取りに来ないし相手にしてくれないので友人としばらく休憩しただけで出たことが有ります(二度と行きませんが)

食券のお店は大嫌い派ですが、質問者の様な時には我慢します、次から二度と行かないけど・・・私の場合は味や値段、衛生なども大切ですがその前に人として顔の見える(言葉のキャッチボール)お店が一番・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同意見です。
まさしくその通り
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:04

 こんばんは。


 もう一回投稿。

 「満北亭」の塩バターや、「南京亭」のデカイ餃子、値段の安い「幸楽苑」も好きなので単独で行く事があります。
 全国チェーンのラーメンレストランともなれば食券機の導入は反ってマイナスかと。
 元から来訪人数が多いし、休日祭日、休暇シーズンともなればファミリー層が殺到しますから。
 食券の購入で長蛇の列を作り、挙句の果てには入り口からはみ出しかねないと危惧します。
 そうなる位ならば、早めに案内して着席させ、注文を受けた方が手っ取り早そうです。
 家族全員分の食券を誰かが購入するにしろ、店内に列が出来かねませんし、学生グループ客ならば追加注文も頻発するでしょうし、レストランともなれば客殺到時にも人海戦術で対応できるし、その方が雇用された接客従業員の存在価値も一層有意義に成るかと。

 私が行き着けるのは、地元エリア内で最強と思しきラーメン専門店です。 ラーメン職人が妥協せずに作っている店で、2店舗、非フランチャイズ、口頭による注文です。
 味だけでも十分なインパクトがありますが、2~3回程顔を出した客には注文を取る際にコミュニケーションを持ちかけているようです。
 結果として固定客でごった返すことも珍しくありません。
 居酒屋もオヤッサンとの一問一答を愉しむ所ですから、全てが自動化という機械的なやり方に歓迎できないのです。

 逆にレストラン以外のフランチャイズ店舗であれば、食券機による自動化の方が良いかも知れません。
 固定客が定着し難い反面、可能な限りの自動化で処理するかの如くに客廻りの効率化が図れます。
 また素性を隠して来店した上納金目当ての暴力団関係者などとも、親密に関わってしまう危険性を低下させる効果が有るかも知れません。ただし暴対に関して、たったそれだけでは不十分です。
 衛生面は向上するでしょう。全国店舗であるからには世間体が着火点になるので下手な悪評が立っては一気に飛び火ですし。

 結局商売を推進する上で、プロパガンダを誰が行うのかによって変わってくるのでは?
 レストランやフランチャイズなら広報部などが世間に宣伝するのだろうし、頑固一徹の職人芸にモノ言わせる店なら、オヤッサンが固定客と対話するのだろうし。

 それによって自動化の良し悪しは分かれるのではないでしょうか。
 ・・・とまぁ、ズラズラ書いておきながら、やっぱりオラは口頭注文派なのだ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食券販売機は大きな店には置かない理由がわかりました。

だから10人も座ればいっぱいという店に食券販売機は置いてあるのですネ

再度の登場ありがとうございました。

> ・・・とまぁ、ズラズラ書いておきながら、やっぱりオラは口頭注文派なのだ☆<

ハハハハハ(笑)

お礼日時:2008/07/06 22:04

質問者さんの気持ちもわからないでもないですが、他の回答にもあるように衛生上の理由や、レジ打ちでいちいち店員さんの手をとられるとか、売上の計算が簡単で正確になるなどのメリットがあるのだと思います。

人件費の節約にもなるので、メニューを値上げせずにすむなど、お客さんにもメリットはあるはずです。食券方式の食堂はこれからどんどん増えていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:15

個人的蛇足的な補足ですが・・・


『案外暇な店に限って金前払いが多いような気がします』
『十人も入ればいっぱいになるような小さな店で食券を買わせなければ』

というシステムに該当する
 ファーストフード系
 『マクドナルド』『ロッテリア』『モスバーガ』
も全員頭が悪いことになりゃしませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『マクドナルド』『ロッテリア』『モスバーガ』<

この店は対面販売といって食券を買うシステムではないような
気がしますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:07

補足です


>経営者の長所が多いんです<
・遅くても客は金を払っているから帰らない。
 同時に金を払ってるから許せる場合もあいます。金を払わず出るケースもありますからね

>店の親父がお昼の時間帯に店の隅でタバコをふかしているような暇な店まで食券を買わせている。
 店のオヤジの性根が悪く、売上金をごまかすことはできないw
    • good
    • 0

何とも思いません。


あなたの心が狭い。
    • good
    • 0

タイトルを見て、



×:皆さんはこういうお店はどう思いますか?

◯:こういう僕って心が狭いですか?

かと思った。
    • good
    • 0

今は、安い値段でやってもらってるという感じも受けることがしばしばあるので、「オレはお客様なんだぞ!」という態度も恐縮して出しにくいです。



1000円の散髪もその例。

食券と分かると店を出るってのが凄いですね。

ワガママぼくちゃん度が高いような気もします。
    • good
    • 0

食券肯定派なのでまったく気になりません。


お礼を見てると否定派に賛同して欲しいだけというのがみえみえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼を見てると否定派に賛同して欲しいだけというのがみえみえです。<

アタリ~
ズバリその通りです。

ハイ
アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2008/07/06 20:10

以前飛び込みで入ったラーメン屋が食券システムでした。


それを知らないで注文し、ラーメンが普通にでてきてそれを食べ終わり、金額を訊いて千円札を出したら、店員がその千円札を持ってカウンターから出て行ったのです。
どこへ行くのだろうと目で追いかけた先に券売機があり、店員が私の注文したものを押してお釣りを持ってきてくれました。
バツが悪かったです。
貴方はもっと気まずい思いをしたことでしょうが、ここはひとつ冷静になりましょう。
自分を肯定するための理屈を付けるより、いい経験をしたと思ってください。
私もそれ以来、このてのところを利用する際には、刑事のガサ入れのごとく券売機を探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ずいぶんと優しい店員さんですネ

>貴方はもっと気まずい思いをしたことでしょうが<

いつものことなので
ちっとも気まずくは無いですヨ
自分は食券販売が嫌いなため食券を買う店に入ったときは
大体食べずにでてきます。

お礼日時:2008/07/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!