プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒロボーシャトルプラス+2のエンジン始動には何が必要ですか?

それとエンジン音を静かにする方法を教えてください

A 回答 (3件)

エンジン音を小さくするには、純正のサイレンサーの排気口にシリコンチューブを10センチ位つけると高音が和らぎますが、もっと消音するには、その後に、更に消音器をつけることくらいでしょうか。

サブマフラー、ダブルマフラーなどと呼ばれますが、市販品はあまり見かけません。
自作している人が殆どじゃないでしょうか?
また、排気効率が落ちますので、出力が落ちると思いますが、それがヘリで使用できる範囲かどうかは判りかねます。

もっとも、GPヘリコプター、飛行機は充分に民家から離れた場所で飛行させるものですから、純正のサイレンサーで充分といったところなのではないでしょうか?
    • 0

> それとエンジン音を静かにする方法を教えてください

ラジコンエンジンって大きな音がしますね。
ミニバイクか草刈り機並みです。

私の感覚では、純正のマフラーが最も音が小さいのでは?と思います。

余談ですが、純正のまま飛ばすのも良いですが、あれこれとオプション部品や
チューンアップ用パーツを取り替えてみるのもラジコンの楽しみです。
マフラーについては純正より長いタイプの「チューンドマフラー」なるものがありますが、
これらは別に音を小さくするのが目的ではありません。
従って、マフラーを大きくすれば音が小さくなるだろうという期待はしない方がいいです。
多くのラジコンファンは、エンジンの(大きな)音も一緒に楽しんでいると思って下さい。
同じ型番の機体でも、それぞれに固有の音がします。そんなことも含めて
ラジコンを楽しみましょうよ。
ちょっとお節介だったかな。(失礼)
    • 0

エンジン始動には色々必要です。

●スターター(30用又は60用も使えます) 
●スターターシャフト
●プラグヒート用バッテリー
●グロープラグコード
●燃料ポンプ 
●燃料フィルター
●ヘリ用燃料 
●プラグ用レンチ

後・・「ヘリ用プロポセット(送受信機・サーボ)にジャイロ」も必要です。 

※今回始めるのなら「始動用具セット」が付いてるセットを買った方がお得ですし買い忘れがありません

>それとエンジン音を静かにする方法を教えてください

エンジンには標準のマフラーが付いてますが音はします。
それより音を下げたいなら消音の強いマフラーと替えるしかありませんが原付バイク位の音はします。
※電動ヘリだと音は静かです。
    • 0