アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか?

母乳があまり出ていないので混合で育てています。
ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。

病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。
病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。

ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。

ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。
まだ完全に拒否しているわけではありません。
おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT)

飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。

おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。
ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。

おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません)
でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。

授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。
たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか??
起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか?

子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

生後1ヵ月とちょっとの娘がいます。

(4人目です)

元々アバウトな性格なんで…。

1人目&2人目→初め母乳のみ、4ヵ月頃から混合。離乳食の頃からはミルクのみ
3人目→完全母乳(足りないかと思いミルクを与えようとしたら、完全拒否!でも、母乳だけで頑張りました。)
現在→今の所完全母乳

…という感じですが…

質問者様は1回毎に気にして○ccのんだとか、体重はかっておられる様ですが逆にそういうのが目に見えると不安になってしまう様な気がします。No.3様もおっしゃってる様に、あまり細かい事は気にしない事です。母乳は、吸わせていれば出ますよ!気にしすぎて不安になる=母乳の出が悪くなったり…と言うこともあるそうなので、気にしないのが1番ですよ。それに機嫌もいいなら、体重の増え方はその子のペースなんだと思ってあげてください^^ 育児書に載ってる体重や、ミルクの目安とかはあくまでも目安であって、これだけなきゃいけない!ってものでは無いのですから。

もし、おっぱいあげててすぐ寝ちゃって「大丈夫か?」なんて思ったら、片方あげたらゲップさせてみては?そしたら起きる事もありますよ。とにかくすぐ寝ちゃうにしろ、お腹がすけば泣くんだし、そうすれば飲むんだし…時間の間隔が短くて大変に感じるかも知れませんが、時間はだんだん空いてきますので、気楽にやっていきましょうね~☆

うちの子も時間バラバラ…^^; 1時間ダラダラ&ウトウトしながらおっぱい離さないことあるし、かと思えば6時間ずっと寝てたり。でもこれが今のうちの子のペースなんだなと思って適当にやってますよ!
    • good
    • 1

生後1ヵ月ちょっとの子持ち。

4児の母です。
基本的に標準を基準にしてあれこれ考えるのはやめましょう。

>ミルク缶に書いてある目安
あくまで目安、目安!。そんなものにとらわれないで!。

>母乳は一回につき40CCほど出ていて
何故わかる?搾乳しているから?
深~く考えないこと。おっぱいは吸われると出るようになっていきますよ。
神経質にならずにアバウト!アバウト!。

>哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。
いいじゃないですか。赤ちゃんは「お母さん、そばにいてよ」って言っているのかも。

>おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなので
まだ1ヵ月半。吸わせていけばこれからもっと増えてくるかもしれませんよ。

>飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。
機嫌も悪くないしおしっこも出ている。なら足りているのでは?
うちは母乳のみなので一度にいっぱい飲めないのか飲んでしばらくするとまた泣きます。
おっぱいは哺乳瓶と違って強く吸わないと出てこないらしいです。
なので疲れるようですよ。
ましてご自分でよく出ていないと感じるなら赤ちゃんにしてみたら相当強く吸って疲れてしまうのかも。
でもお母さんのおっぱいがいいんじゃないかな。
うちは一人にゆっくりかかっていられないため、赤ちゃんを寝かせて沿い乳をして飲ませます。
そして寝たら寝た。そのままの体制で寝かせておきますよ。
沿い乳しながら「はやく寝ろ~~~」と呪文をかけてる場合も・・・。
また、起きたら起きたで自分の仕事が一段落するまで泣かせておくこともあります。
旦那には「放置プレイ?笑。かわいそうに、お父さんが抱いてやろう」とよく言われます。

私も今回ばかりは手が回らないので1ヶ月検診に行ったら「ま、合格ってとこかな」といわれてしまいました。
ぎりぎり標準でしたよ。
心配ない、心配ない。体重は増えている。(この際どのくらい増えているかは忘れましょう。)
あまり標準にこだわらず「ま、これがこの子のペース」程度でがんばってみませんか。
    • good
    • 1

2歳と一ヵ月半の姉妹の母やってます。



完ミで育った上の娘は
これでもか!!!って位ミルクの飲みが良い子でした

下の娘 現在一ヵ月半。混合で育ててます。
質問者さんのお子さんより飲まない日もありますよ・・・。
ミルクだと60~80 母乳だと80前後を1日8回
1日のトータル量が500切らなければ問題ないと医者に言われて
結構気楽に過ごしてます。
また仮に500切っても、一過性のものでご機嫌でおしっこ&うんちが
出ているようなら気にすることはないとも言われました。
母乳の量を確認するために1日一回搾乳機でどれくらい出てるか
チェックしたりもしています
(今日は前の授乳より3時間あけて120ml取れました)

ちなみにおっぱい時間は5分~10分とちょっと短めです。

本人が乳首を口から離すのでまぁ満足したからだろう・・・と
家族全員あまり気にしてません。

質問者さんのお子さんも機嫌良くて出るもの出てるなら
問題ないと思いますよ

お互い同じ時期に生まれた子供 悩みも似てる者同士
育児がんばりましょうねヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 1

私も子育て中です。


うちの子の場合は、1ヶ月半で3時間も間隔があく事はなかったです。
2時間もあけば欲しがっていましたよ。
機嫌も悪くなく、おしっこも出ているようであれば足りているのだと思います。
母乳は搾乳して量を計って飲ませているのでしょうか?
母乳を求めるのであればもっと出ているのでは?

私は入院中、子供の体重がかなり減ってしまい混合にしました。
それでも毎回母乳をあげていましたが、出てない出てないと思っていたら、1ヶ月半のとき、80~100出ていることが分かりました。
(飲む前と飲んだ後の体重差からわかりました。保健師さんに計ってもらいました)
2ヶ月ごろにはほとんどミルクを足さなくてもいいようになりました。

赤ちゃんはだんだん飲むのも上手になりますし、
母乳も吸わせていれば出るようになると言われています。
体重の増え方は個人差がありますから、緩やかに増えていて、
このままの方法を続けて見ましょうということであれば、
ミルク缶に書いてあるのは標準というだけで、
大きく生まれた子も小さく生まれた子もいるのでなんともいえません。
寝る子は育つと言いますし、
「お腹いっぱいだから気持ちよく寝てるのね」と
もっと気持ちにゆとりをもってもいいのではないでしょうか。

お互い、育児がんばりましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!