アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。サイトでもあればいいのですが。後ろ足が立てず力が無く困っています。中型犬16歳
介護用品買えば早いのですがなるべく出費をおさえたいので。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

大変ですね。がんばってください!
一番簡単なのは、いらなくなったバスタオルをワンちゃんの後ろに
横に置いて、脚の幅の見当をつけて、そのバスタオルの真ん中に
穴を空けることです。もし、強化をしたければ、バスタオルを
2つに折って2枚重ねにする。あるいは、脚が入るところに、
強化テープを縫い付けることです。また、「穴」は最初から大きく
とらないで、徐々に様子を見ながら大きくしてあげましょう。

その次に日曜大工屋、布切れ屋、ひも屋(そういうのがあれば)
などで、木綿で作った2-4cm幅のきしめんみたいな、平たい太い布紐
を、1.5-2mくらい買って、できれば、買った店で多少お金がかかっても
両端を縫い付けてもらいます。いわば「O」の字型にするということ
です。そのOバンドはもち手になるので、バスタオルを横におき(
つまり脚を入れる切れ目は縦)バスタオルの横の辺の上と下に、「O」
バンドを縫い付けていきます。このとき、必ず「O」バンドの左右の
長さが均等になるようにしないと、持ち上げたときに、犬が斜めに
なってしまいます。 買う紐の長さは、貴殿の聞き手とワンちゃんの
脚の付け根(腰上部ではなく、下部)の間の距離の5倍から6倍くらい
が丁度いいでしょう。そうすると貴殿が立った状態で、少しひじを
曲げるくらいの「遊び」があり、尚且つワンちゃんに無理をさせない
高さになるように思います。太い丸紐でも可能ですが、ワンちゃんに
多少負担をかけてしまいます。細い紐は、絶対NGです。結構、問屋街
にあるのですがね。

長々とすいません。もちろん、既製品を購入していただくのが、早い
し、しっかりとしています。が、上記のもので、散歩の頻度にも、
よりますが、一月くらいは、持つはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

silky-foxさん初めまして。最初に書いて頂いてるねぎらいのお言葉が今の私にはとても有りがたくて涙があふれてきてしまいました。御親切に回答して下さって有難うございました。
書いて頂いたように作ってみたいと思います頑張ります。

お礼日時:2008/07/08 14:17

ラブ・シーズーが歩く事ができなくなってからは、↓を古着とバックで作りました。



【犬の介護用品】
http://www.retriever.org/list/kaigo.html

参考URL:http://www.retriever.org/shop/kaigo/assistantban …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ht1985さん 初めまして。回答有難うございます。サイト見てみました参考にさせて頂きます。頑張ります!

お礼日時:2008/07/07 10:04

こんにちは


過去log
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485320.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dodemoiiさん初めまして回答有難うございます。
この質問前に過去logを見たのですが自分の探している情報がなかったので質問致しました。
dodemoiiさん御親切に教えていただいて感謝しております。

お礼日時:2008/07/07 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!