アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で34ステージアを購入したのですが前オーナーが取り付けていたのですが、エアークリーナーがいわゆる(きのこ型HKS製)に変えてあります、交換時期やメンテのしかたがわからないので教えてください。それとブースト計が取り付けてあり高速などで踏み込んでも0.5くらいまでしか針が振らないのですがこんなものなんでしょうか?目盛りは2.0まであります

A 回答 (4件)

NO.2です。

>ブーストアップすると今以上に速くなるんでしょうね、興味ありますねぇ

ターボ車のチューニングの定番ですが、VVCやEVCなどで安易にブーストだけアップするとエンジンブローする事があります。ステージアを得意とするチューニングショップを調べて、各部バランス良く行って下さい。

ヴィッツターボの場合。0.6でカタログ値の150PSを出しますが、0.7でコンロッドが曲がってブローするようです。
    • 0

ブーストはメーカー純正仕様なら0.5程度が標準でしょう。

変速時にオーバーシュートしても0.75位でしょう。

>目盛りは2.0まであります

国産車に300Km/hのスピードメーターを付けているのと同じで意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、0.5が標準値なら安心しました

こんにちは。

ブースト計の方で。
メーカー標準のままのターボであれば、0.5くらいが標準かと思います。
うちのヴィッツターボも0.5です。
メーターが2.0まで振ってあるのは、この先チューニングしてブーストアップした時のためです。

ちなみに、ブースト計を見ながら0以下の負圧(-)を維持するアクセルワークを心掛けると、燃費が向上しますよ。(笑)

この回答への補足

こんにちは。  ご回答ありがとうございます、ブースト計でアクセルワークの目安にもなるとは・・勉強になります。ブーストアップすると今以上に速くなるんでしょうね、興味ありますねぇ 

• 0

HKSの毒キノコといっても何種類かバリエーションが有ったと思います。

湿式とか乾式とか…。普通は交換は5千~1万kmだったと思います。メンテナンスは前述のようにモノが分からないので回答しようが有りませんが、基本は交換です。湿式は洗って再利用する人もいるようですけど…。

>http://www.hks-power.co.jp/products/intake/spf_m …

この回答への補足

基本は交換なんですね、前オーナーがいつ交換したのかわからないので早々に交換したほうがよいのかもしれないですね、購入した車屋さんが灯油で洗浄して少しオイルを染み込ませて再利用したりする人もいると言ってたのですが本当なんですか?早速ホムペみました、おそらく湿式だと思います。

• 0