プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、S14シルビアの購入を検討しています、
現社確認の際、見ておかなければならないポイント、
S14の傷みやすい場所、弱点、などありましたら教えてください。
また、ドリ車としてよく使われている車ですので、
改造してある車が多いです。
こんな改造をしてある車は購入してはいけないなどの
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんな、あんな、ではなく、改造してある車はダメです。


ノーマルを探してください。
もちろん改造に価値を見出すなら話は別ですが、
そうでないなら買っていいことは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は購入後、ジムカーナ、ドリフト等に使用する予定なので、
改造自体はしてあるほうがお得と考えています。

そこで、S14を購入する際に、
注意すべきポイントを聞こうと質問させていただきました。

お礼日時:2008/07/06 22:11

#5です。

たびたび失礼します♪

ミサイルに近い状態で乗っちゃうんであれば、ある程度割り切って乗れると思いますので、なおさら個人売買がよさそうですね。
ちなみに日産のその手の車は、中古部品がいくらでもありますので壊れても格安で直せるメリットもあります。
私もR32タイプMの時は、オークションでエアフロを100円で買ったり、パワートランジスターも500円で買ったりといくらでもある中古品生活をエンジョイしてました。

NVCSのヘタリですが、知り合いも1年以上前からかなり長いこと音が出てますが、
そのままドリフトしてても結構大丈夫みたいです。
このあたりあまり詳しくないので、少しまた調べられたほうがいいかもしれません。

弱いのはテンションロッドのブッシュなんかすぐ死にます。
でも社外ピロテンションロッドが新品で1~2万でありますので、あまり気にしなくてもOKだと思います。
車検も現時点の制度では問題ありません。

あとボディーですが、確かにS13系だとクラックが入るという話はよく聞きますがS14はほぼ聞かないですね。
基本的にはまずまず強いですので、あまりに本格的に走っていたようなマシンでなければまず大丈夫だと思います。
ライトチューン状態の車を探すのであれば、さほど神経質に考えなくてもいいと思います(ノーマル戻し車には注意してください)。

SRは7000回転以上は弱くてロッカーアームという部品が外れたりします。
といっても1発で楽勝で外れるわけではありませんが、他のエンジンに比べて安易にレブらせられるものではありません。
あと一応、SRエンジンはタイミングチェーンなんでタイベル交換については考えなくても大丈夫ですね。
あとオイルパンとストレーナーの間が1ミリぐらいしかないので、オイルパンヒットには気をつけてください。


S15はまだ高く、S13は安いがもうボロボロなのが多い中、
S14は値段も車自体の強さも、戦闘力も扱いやすさも一番バランスがいい車だと思いますのでがんばって探してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に参考になりました。

シビックEG6からの乗り換えで、ドリフト練習機にしようと考えているため、
程度はそこそこでいいと考えています。(でも一応普段使いには支障がない範囲で)

やはりパーツが安いのはかなり魅力ですね。
もう古い車ですし、いろいろなところが壊れるのはわかりきっていますから。

ボディーについては、価格と相談してそれなりのものを購入しようと考えています。
ロッカーアームが外れるという件については購入してから調べることにします。
オイルパンについては、友人からオイルパンガードが必須うという事を聞かされたことがあったのですが、
そんなにオイルパンとあの茶こしが近いなんて知りませんでした。
気をつけます。

FRにのるならS14前期を純正エアロのまま超車高短にして乗ると決めていたので、がんばって探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 03:16

私もドリ車乗りですが、あまりハイチューン車を買うことはお勧めしません。


万が一壊れた時、事細かにどんな部品がいつ組まれたのかが分かるのであれば話は別ですが、そうでなければ
詳細が分からないと修理するにも苦労します。
買うのであればせいぜいブーストアップ程度に抑えたほうがいいですよ。

オススメは後から入れると高価なデフ、足とフルバケ程度の車がいいと思います。
他にあればいい部品は社外ラジエーター、オイルクーラーでしょうか。
でもここらまで手が入ってると、本格的に走ってた可能性があるので今度はボディーが不安ですね。
エンジンもレブまでまわしてたかもしれませんが、SRはレブ当てにかなり弱いです。
NVCSのヘタリも結構でますので、アイドリング時にエンジンからカシャカシャ音がしないかもチェックポイントです。
エアコンも壊れやすいんでしっかりチェックしてくださいね。

あとドリ車ショップはあまりいい話聞きませんので、よく選んだほうがいいと思います。
仲間内でもやられてるのもいますので、神経質になっておいたほうがいいと思います。
私は今まで4台のって、全部個人売買かヤフオク売買(実質個人売買)での購入でした。
4台とも中古車相場の半額以下で買えてると思います。
細かく本人から詳細を聞ける状況でしたので苦労はありませんでしたので、そういう買い方もありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ハードチューンの車は私も避けようと考えているのですが、
おっしゃる通り、LSD、車高調くらいは付いている車を買おうと考えていました。

私は車に乗り出してから今までホンダ車のFF車ばかり乗ついできたため、
SRエンジンのことについては全くわかりません。
可変バルタイのへたりですか・・・
考えていませんでした。

参考にさせていただきます。
レブに弱いことも知りませんでした。
たしかに以前、友人がS14にブローオフをつけたての時に、
うてしかったらしく空ぶかししていて、
レブに当てまくっていたところ、
エンジンがブローしたことがありました・・・・

基本的にヤフオクか個人売買で探しているのですが、
ボディーのへたり等がわかりやすく現れるところとかありますか?
たとえば、友人から聞いたのですが、
180SXの場合、ホイールハウスにクラックが入ると聞きました。
こういう感じの目印的なものをあれば教えていただけないでしょうか。

どうせ、ジムカーナ、ドリフト(初挑戦)ばかりに使用するため、
すぐ壊してしまうと思いますし、
ミサイルと割り切って購入するのもありかと思っています。

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 01:54

 改造車は、だめな事は当然として(極極一部を除いて、まともに改造された車は、有りません)、売り飛ばすために中途半端にノーマルへ戻された車だと、ほとんどがらくたです。

    • good
    • 0

ドリ車専門店での購入は出来るだけ避けた方がいいです。


その手のお店で買った時に殆どいい話を聞いたことがありません。

競技車として買うのなら実績あるショップへ行った方がいいです。

また改造部分をノーマルに戻して売るというのもよくあるので、改造の有無の判別はなかなか難しいかと思います。

S14シルビアで程度の良い車を見つけるのは難しいと思います。

評判の良いお店や競技系で実績のあるお店で購入すれば何かしら問題があっても親身に対応してくれるかと思います。

一番良い方法はNAのAT車で距離数の少なめの物を購入し、後からMT換装+ターボ換装する。。。
    • good
    • 0

足回りいじったものやバケットシート社外品付けたようなタマは避ける。


素人目に見てわかるのはこれくらいです。

フレームもあまりしっかりしたものとはいえませんし走った分だけよれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改造車は駄目ですか・・・・
私はかなり車をいじるほうなので、
はじめから改造されている車を探しています。

フレームについても、
どうせドリフトやジムカーナなどで酷使することになるので、
それなりのものを探しています。

お礼日時:2008/07/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!