アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくプロの選手とかがやっているのを見る、普通にリフティングをしていてボールを上げたあとにボールを足でまたいで落ちてきたボールを再び蹴る技がありますよね。
自分も練習してみたのですが、なかなかうまくいきません。
右足でボールをまたいだあとにはもうボールが落ちてしまいます。
出来るようになりたいです。コツを教えてください。

A 回答 (4件)

アラウンド・ザ・ワールドという技だと思うのですが



蹴る→またぐ ではなく蹴る動作とまたぎ始める動作を同時に行うと考えてください。

この技は足を上げる高さより回転のスピードが重要だと思います。

そこまでボールを高くあげる必要はありません。

ボールを上げるときは足全体で蹴るのではなくつま先でコントロールします。

まずはつま先リフティングを練習してみるといいと思います。

サッカー経験者でしたらつま先リフティングは分かると思いますが

未経験者でしたら経験者のかたに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたが自分の言っている技はcube14さんの言うようにアラウンド・ザ・ワールドだったようです。
「高く上げる必要はありません」とはどれくらいでしょうか?
一応自分はつま先リフティングはできます。
でも、またぐことを意識しすぎてボールをうまく蹴れないんですよね・・・。

お礼日時:2008/07/07 22:03

下のcube14です。



ボールの高さについてですが、だいたい軸足の膝上くらいです。

この技を成功させる秘訣は
・回数をこなす
 (何回も足を回すことでスムーズに足を回せるようになる
  また足を高く上げられるようになる)
・動画を撮ってみて上手い人と比べてみる

この二つが重要です。

慣れてこれば股間くらいまでボールを上げても成功します。

そうなれば連続で回せたり、他の技とのコンボも出来るようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
膝上くらいですか。
何回も練習して出来るようになるように頑張ります。

お礼日時:2008/07/10 17:14

イメージとしては、足の裏ではなく、ひざの裏がボールの真上を通る感じでまたいで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ひざの裏ですか。

お礼日時:2008/07/07 21:59

ボールを高く上げすぎているような気がします。


ボールは最高点で一瞬止まります。
蹴り足で「の」の字を描く円の中にボールの最高点を収めれば、ボールが落ちる前に蹴り足を下に持ってくることが比較的容易になります。

またぐ前に、ボールの最高点を膝ぐらいの高さとして安定して連続リフティングすることを練習するとよいです。
それができている状態で、蹴り足で「の」の字を描くと、自然とボールをまたいでボールの下に蹴り足が戻っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに少し高く上げすぎていたかもしれません。
でも、うまく「の」の字を描くことが難しいんですよね・・・。
もっと練習頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!