プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が
ります。
その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

A 回答 (6件)

私もよくコンビニを利用しますが、どこの店でもタバコの臭いを我慢しながら中に入るしか無いので、常々不愉快に感じています。



ただ、どのFC店でも喫煙者用に店の前に灰皿を用意しておく事というようなマニュアルは無いはずです。 おそらく店長の判断に委ねられているという事だと思われます。

一方、最近はどこのコンビニでもタバコを扱っているので、喫煙者の権利を無視出来ないという悩みもあると思います。

自分でタバコを売っておきながら、「吸うのは他の場所でやってくれ」 とは客に言いにくいでしょうからね。

ただ実際に嫌煙家の客から苦情を受けたりすると、店の方でも考えを改める事を要求されるでしょうから、もし店に直接クレームするのが難しければ、店長宛の投書で苦情を申し立てると効果的だと思います。

コンビニの利用者は喫煙者ばかりではないので、意外に反応が早いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

自分でタバコを売っておきながら、「吸うのは他の場所でやってくれ」 とは客に言いにくいでしょうからね

はそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:22

喫煙者にも吸う権利も人権もあります。



コンビニ店頭の灰皿はみなさん回答通り、吸っているタバコを消してから店内に入店してくださいねというものです。
しかし、灰皿を置いている以上は、そこで吸うのは自由です。

嫌煙派は何かと権利、権利と振りかざしますが、そのほうが不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん灰皿が置いてある以上吸うのは自由です。
灰皿を置いているコンビニに問題があるのではと。

お礼日時:2008/07/07 19:21

設置しなければいけない義務などありません。


できれば、店長に実態を一緒に見てもらい
どれほどひどいかを分ってもらうことです。
店にとって、親切でやっていることで逆にイメージダウンになることは避けたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにイメージダウンにつながりますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:18

コンビニの入り口の灰皿は、本来は、喫煙所ではなく、店内に入る前にタバコを灰皿に捨ててもらう為にあるものです・・設置当初の設置理由


他に吸う所が無くなった喫煙者が、灰皿のあるコンビニの前で吸っているだけです
>その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?
 ・コンビニのオーナーがその様に対応すれば撤去されるでしょう
>コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?
 ・基本的には喫煙所ではありません・・コンビニの周囲にタバコをポイ捨てされないように設置されているだけです・・周囲のお店からの苦情対策、近隣住民からの苦情対策の意味合いが大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーの対応によるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:18

そこのコンビニがどうかは分かりませんが、大抵コンビニ前にある灰皿は、タバコを吸ってきた客が店内に入る前に消すための場所という位置付けだと思います。



そう考えると灰皿の撤去は難しいと思いますし、あとは場所の移動が出来るなら、そういう要望ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸ってきた客・・・歩きタバコということですよね。
歩きタバコをしている客のためだと思うと、なおさら嫌な気分になりました。

お礼日時:2008/07/07 19:16

喫煙所ではなく灰皿ですよね?


別にいけないってことは無いと思いますよ。
設置していないコンビニだって沢山ありますからね。
後はオーナーの判断次第です。

根本的な解決を図るのなら、駅でも行政でもどっちでも良いですが、
分煙可能な場所に喫煙所を設置してもらうのが一番なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーの判断次第なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!