アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで免疫力アップアミノ酸(グルタミン、アルギニン)を摂取すると
風邪をひきにくい、と言ってました。
子どもがよく風邪をひくので飲ませたいな、と思ったのですが
子どもが飲んでも大丈夫なのでしょうか?(小学校1年生です)
それと効果はあるのでしょうか?
飲めるならインフルエンザが流行する間だけで飲ませようと思ってます。
なにか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

テレビでどのように申しているかわかりませんが、アミノ酸は免疫力アップには欠かせない栄養素です。
ですが、グルタミン(酸)、アルギニン(酸)だけでは、免疫力が必ずしもアップするとは懐疑的です。
なぜなら、体に免疫力を与える白血球、リンパ球、抗体・・・・など全て複数のアミノ酸が複雑に組み合わされたたんぱく質から構成されているからです。
また、病原体の侵入を防ぐ最前線の粘膜組織は、すべて複数のアミノ酸からできたたんぱく質から出来ています。

グルタミンですが、サプリメントの場合グルタミン酸Naとして過剰に摂取すると、子供さんの場合、何グラムかで神経中毒症状を発症し危険です。

やはり、普段から肉、魚、豆など、たんぱく質が豊富な食品を摂取し、バランスの良い食生活が一番です。それらのたんぱく質が消化されると自ずと、グルタミン、アルギニンも生産され、体内に吸収されますのでご安心ください。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …
    • 0
この回答へのお礼

神経中毒症状をおこすなんて・・・びっくりです。
やはり普段からの食事が大切だってことですね。
バランスのよい食事、がんばります。
ありがとうございました!

免疫が低下している人の場合に.

蛋白質不足の栄養失調
の場合があります。ご指摘の内容は.この栄養失調に該当する場合と考えられます。

すると.小学校1年生の必須蛋白質量を覚えていない(どこかのサイトに掲載されているようなのですがアドレスを忘却)ので.成人の場合で計算すると.
成人が75g/日.肉の平均的なオオザッパな蛋白質含有量が20%なので.75*5=375g/日。
ご自宅で普通食べている蛋白質量が***g(御自身で計算してください)だからその分をさっぴいて.朝食か夕食に食べさせれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

蛋白質に気をつけてやればいいのですね。
普段の食事をもっと気をつけようと思います。