プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。友達が家に来たときにかるく遊べるテーブルゲーを教えてください。。
私の家は9畳あって友達より広いので自動的に集まる場所となってしまったのですが、テレビとパソコンがあるだけでテレビゲームもなく、いつもトランプやウノとかばかりしています。この前100均でオセロを買ってきました(
友達が持ってきてくれたブロックスがとても面白かったのですが、他にオススメのテーブルゲームはありますか?安いものなら買うことになってもいいです。
先ほどメントレGでスティッキーというゲームを見ました。面白そうなので買ってみようかなと思います。

A 回答 (6件)

人数次第でしょうか。


個々に挙げるのは面倒なんでMyブログでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann
挙がっている大半は通販で買えます。
http://www.mobius-games.co.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/index.html
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
http://www.ps-hiroshima.com/
どこで買っても特に書いてないかぎり取説の邦訳は付いてきます。
簡単なゲーム紹介も書いてあるので一通り眺めてみてください。
その後ゲーム名で検索すれば買った人のレビュー記事も見つかる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ブログ拝見させていただきました。
フィニートに惹かれました。ブラフも面白そうですね。「最後の一人になるまで」というルールを改正すればみんなで楽しめそうです。

関係ないですが私も姫路出身だったりします。もしかしたら知らないうちにすれ違ったりしてるかもしれませんね^^

お礼日時:2008/07/07 17:41

ベタですがカタンをオススメします。


プレイ人数は3~4人、一応2人でもOK。
内容は少し戦略的ですが、ダイスを使って遊ぶので気軽にプレイできます。
http://www.tgiw.info/catan/index.html

操り人形もオススメ。
読み合いが楽しい多人数用カードゲームです。
http://www31.tok2.com/home2/tegata/game/playrepo …

参考URL:http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
カタンとても面白そうですね。戦略性があってはまってしまいそうです^^
操り人形は読み合いで熱くなれそうです。

お礼日時:2008/07/07 17:30

 カードゲームで定番の「ニムト」あたりは軽くて面白いかと。


http://item.rakuten.co.jp/pattyclover/nimmt/

 市販品では既に絶版で入手困難な「ワードバスケット」ですが、webからルールとカードデザインデータがダウンロード出来ます。これは自分の参加してるゲーム会では時間調整の定番。
http://homepage.mac.com/jaga_online/wb/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ニムトはとても面白そうですね!
ワードバスケットは無料同然で出来そうなので是非ダウンロードしてみようと思います!

お礼日時:2008/07/07 17:13

では私はファイブダイスをお勧めしましょう。


2~4人で遊べます。
必要なのはサイコロが5つだけ。後は紙と鉛筆
があれば出来ます。
サイコロを振るツボがあればなおよし、です。

長い目で見たら、確率計算、期待値が素早く
計算できる人が強いでしょう。

あと、バックギャモンは少しおしゃれかも。
西洋双六です。2人で遊びます。
Windowsにもインターネットで出来るバックギャ
モンが付いていますね。

将棋、囲碁、チェスなどは実力差が出やすいで
すが、はまると止められなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ファイブダイスはサイコロ買ってくればいいだけみたいなので手軽に出来そうですね。
バックギャモンは2人で遊ぶものなのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/06 23:38

私もモノポリーをお勧めします。


その他
クーハンデル
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/Kuhha …
ピット
http://ejf.cside.ne.jp/review/pit.html
ピットは特にエキサイトしますよ。
深夜は控えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
深夜は控えるように、ですか…そこまで面白いゲームということなのですね!
現在は日本では売られてないようですね?ヤフオクで見つけたら買ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/06 23:26

オーソドックスにモノポリはいかがでしょうか。

歴史が長いだけあって、大人でも(というか大人が)楽しめるゲームです。かなり熱くなれます。

あと、カードゲームで、ビリオネイラーというゲームもありました。(ググっても出てこないのでマイナーかも知れません)大きなゲーム専門店ならあるかも知れません。モノポリよりももっと手軽でルールも簡単で、モノポリよりも熱くなれる、カードゲームです。

取り急ぎ、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
モノポリーですか。したことはないですが聞いたことはありますね。
検索してみたところ世界中にファンがいるということで、奥が深いゲームなのでしょうね。面白そうです。是非購入してみようかと思います。

お礼日時:2008/07/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!