アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局のバイトのことで二つ質問があります。

1.どんなことをするのでしょうか?バイトをしている友人を見ていると、とてもつらそうなのですが。どうも、テレビ局のバイトというと、制作現場の後ろのほうで走り回っているイメージがあるのですが・・・。違ったことをさせられるのでしょうか?

2.バイトをしていて、そのまま正社員になる、ということはありえるのでしょうか?

ちなみに、そのテレビ局とは、東京にあるキー局です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業界関係者です。

元テレビディレクターでもあります。

1~局によって、あるいは番組によっていろいろな業務があると思いますが、常識的にいって「番組内容に関わるような仕事はバイトくんにはやらせない」のが原則だと思います。即ちバイトくんの仕事は「雑用」限定です。
ただし、地方局の場合はちょっと事情が違います。地方局はどこも少ない人数で回していますので、バイトくんにもある程度の仕事をさせている場合があります。

2~「そのまま正社員」というのはありえないですね。ちゃんと面接や試験を受けてもらいます。でも、現場の雰囲気をよく知っているので、他の応募者より多少は有利になるかもしれません。
(キー局ではなく、制作会社なら「そのまま正社員」もありえない話ではありません)
私のいた放送局でも、バイトくん出身のディレクターやアナウンサーがおりますが、中には、他局に入ったり、フリーのアナウンサーになった元バイトくんもいますよ。
    • 0

1については、何でもありえます。

2について
 TV局に限らず、ほとんどの大企業では直接バイトを雇うことをしません。
人材派遣業者から、もしくは子会社としてバイト管理会社を作り、そこを
通じてバイトを雇います。ですから、TV局でバイトしてそのままTV局の社員
になることがあるか、と言えば可能性はもちろんゼロではないでしょうが、
そういうコースがある、と言うわけではないです。もちろん、その会社の
業務に慣れ親しんでいれば、本採用の試験を受けたときに有利になることは
あるかも知れません。
 「君仕事できるねぇ、ウチで働きなさい」と言われて、正社員になる
こともそれは可能性としてはあるかも知れませんが。
    • 0

1.職種により異なります。

製作現場の手伝いもあります。事務所の掃除のバイトもあります。庶務の仕事もあります。
2.全然ない話でもありません。
    • 0