プロが教えるわが家の防犯対策術!

TMPGEnc MPEG Editor2.0を使って動画編集をよくしています。
そこで画面上部に映像が出ますよね。
その部分をスクリーンショットして画像として保存したいのですが、スクショしても上手くスクショできていません。
伝えづらいのですが、映像部分が固定されていないというか、枠だけがスクショされているような…
とにかくできないんです;

どこか設定をしたらできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

TMPGEnc MPEG Editerには静止画像保存機能はありませんので、

スクリーンショットで撮るしかないみたいですね、
この時TMPGEnc MPEG Editerの表示がオーバーレイでおこなっていると肝心の画像部分が標準ではキャプチャされません、
TMPGEnc MPEG Editerのウィンドウを右クリックし、
「オーバーレイで表示」のチェックを外しておくか、
画面のプロパティ(ビデオカードドライバ)でハードウェアアクセラレーションを無しにして画面描画そのものにオーバーレイを使わせない設定にするかです、
こうすればスクリーンショットが撮れるはず、

画面描画全体でオーバーレイさせないようにすると、
GPUがおこなう作業をCPUにさせたりするので、
PC全体のパフォーマンスが低下するかもしれないので、
TMPGEnc MPEG Editerの設定でオーバーレイで表示させないようにしておく方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事できました!!!
今までメディアプレーヤーでスクショしていたのですが、難しいし画質は悪かったので本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

私が使っているのはそのソフトのPREMIUMというバージョンなので同じかどうか分かりませんが、

編集中のプレビュー画面を右クリックすると表示中の画像を保存できるメニューがありませんか?
私のソフトでは「現在表示している画像を保存」という項目があります。
    • 0
この回答へのお礼

私のにはその機能がないみたいです(^^;)
ですが他の方の意見で解決しました。
ありがとうございました!