プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、家族旅行で初めて沖縄に行きます。
2泊3日の真ん中2日目にシュノーケリングを入れようかどうか迷っています。
迷っている理由は2つです。

■理由その1‥時間的余裕があるか
シュノーケリングをするとしたら、2泊3日の真ん中2日目ですが、
その日は美ら海水族館とナゴパイナップルパークに行く予定です。

順番で行くとシュノーケリング→パイナップルパーク→水族館(20時閉館)となります。

ホテルは恩納村です。シュノーケリングの開始時間にもよると思いますが、あわただしくなってしまいそうです。
(ホテルのオプションだとシュノーケルは11時開始)

小学生の子供がいるので時間的な余裕が欲しいところです。

■理由その2‥近視でも楽しめるか
夫婦ともに裸眼で0.1を切っています。
水の中では多少は物が良く見えるようになるとどこかのサイトで見ましたが、楽しめるものでしょうか。

A 回答 (3件)

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

うちも小学生の子供がおりまして、8月に2泊3日で恩納村のホテルに宿泊します。
我が家もシュノーケリングを予定していますし、妻がかなりの近視ですので、hi_tagさんご一家と条件が酷似していると思います。

どちらのホテルかはわかりかねますが、ホテルオプションですとお昼に近い時間ですので時間がもったいないと思います。

ホテルオプションのものは早い時間の部は予約が混み合いがちなので、我が家もシュノーケリングはショップのものを利用します。
下記のサイトで各ホテル最寄りのショップを調べる事ができます。
早い時間のスタートの所も多かったように思います。
また、ホテルとの無料送迎をしてくれる所もあります。
http://www.e-pon.jp/hotel/index.html

正午頃に終了できるシュノーケリングであれば、パイナップルパーク→水族水族館という行程は結構余裕を持てると思いますよ。

又は、最終日の飛行機の時間やスケジュール次第ですが、最終日にシュノーケリングという選択肢もあろうかと思います。

我が家も二日目に水族館へ行く予定です。
10:20からのイルカふれあい体験に申し込んでいる(抽選結果待ちですが)為、早い時間の水族館着が必須になっており、最終日にチェックアウトギリギリまでホテルのビーチで泳いで、昼食の後に午後1時の部でシュノーケリンを行う予定です。

たいていのショップは度付きのメガネを常備しています。
ただ、数に限りがありますので、ご予約とメガネの確認は早めになさったほうがよろしいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
これから早速、ショップを色々と探してみようと思います。

最終日の飛行機は遅いので、その日も考えたのですが、最後の日にあまりあわただしくしたくないと思いまして、3日目の午前は特に予定は入れていません。
でも二日目の良い時間にショップの空きがなかったら候補にしてみても良いかもしれません。

こんにちは。

恩納村のホテルに宿泊なさるのでしたら、朝8時半頃に集合のシュノーケリングツアーが沢山あるのでホテルのオプション以外のツアーに申し込めば充分楽しめると思います。
先日、宿泊先のルネッサンスホテルからボートで行く青の洞窟シュノーケリングツアーに娘達を誘って参加しました。(9時集合でした)
娘達は観光にも行きたいので 最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、行ってみたらすごく楽しい思い出になってよかったと喜んでいました。所要時間は2時間~3時間くらいなので終了後シャワー&着替え、ホテルでランチを済ませてから観光に出かけましたが、時間は充分でした。
(ナゴパイナップルパークとお隣のフルーツランド、蝶々園、水族館での観光をしました。)
海は怖いから観光だけにすると言っていたのに、翌日には体験ダイビングにチャレンジするほど沖縄の海の虜になってしまったようです。
ぜひシュノーケリングも試してみてください。楽しいですよ!

2については、ショップで度付きのマスクを貸してもらえば大丈夫かな?
参加者の中で使い捨てのコンタクトを使用してます。という方もいらっしゃいました。自分は近視じゃないので実際の所は良く分からなくてすみません。
我が家では疑問や心配な事など事前にショップに問い合わせをして(親切に対応してくれる所が多いです)安心して沖縄の海を楽しませてもらっています。

楽しい旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

午前中に終わるようなプランを探せば良いですね。
ただあまり早いとゆっくりとホテルの朝を楽しめないので、何時にするか難しいですね。もしかしたら、時期的にあまり選択の余地がないかもしれませんし..。とにかく探してみます。

度付きのマスクを貸してくれるところもあるのですか。
これも要チェックですね。

2だけ。

0.1なら大丈夫だと思います。
私も裸眼で0.1程度ですが、水中では良く見えます。
矯正視力と同じくらいです。

ただし、沖に出たときに顔を出して位置を確認するとき、荷物を置いたビーチがよく見えないので度入りマスクを作りましたが。
あまり沖に出なければ平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結構、水中では視力が良くなるのですね。

確かに陸上では、荷物とか、家族も探すのが容易ではなさそうです。