Q質問

iPhoneはAppleの製品ですが、、
「iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。」
との記述があります。これの意味するところが分からないでいます。

アイホンがライセンスを持っている?? 似ている?同じ?だから…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

商標権は先に有している方が優先されます。
文字の類似性も商標権によって排除されます。
アイホン株式会社(昭和23年6月1日創立 昭和34年3月16日改組)の社名の「アイホン(同時にブランド名でもあります)」と「iPhone」はほぼ同一ですから、商標権を侵害する恐れがあったので、許可を取った(使用ライセンスを受けた)のでしょう(何より使いたかったんでしょうね)。
因みにアイホン株式会社の英語表記はAIPHONEです、ほぼ同一と言って良い類似性です。
http://www.aiphone.com/

無用な係争を避ける意味でよくある事です。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/

    • good
    • 0

この回答へのお礼

びっくりしました。素早いご回答ありがとうございました。
良くあること何ですね~ 予想通りでほっとしました

お礼日時:2008/07/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

携帯を携帯しないのはマナー違反?

仕事の場でも携帯電話を使って連絡を取り合うことが一般的になった昨今。だが、中には仕事で連絡をしても電話に出ず、出なかった理由が「カバンに入れっぱなしだった」「机に置きっぱなしだった」なんてことを言う人...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報