iPhoneはAppleの製品ですが、、
「iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。」
との記述があります。これの意味するところが分からないでいます。

アイホンがライセンスを持っている?? 似ている?同じ?だから…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

商標権は先に有している方が優先されます。


文字の類似性も商標権によって排除されます。
アイホン株式会社(昭和23年6月1日創立 昭和34年3月16日改組)の社名の「アイホン(同時にブランド名でもあります)」と「iPhone」はほぼ同一ですから、商標権を侵害する恐れがあったので、許可を取った(使用ライセンスを受けた)のでしょう(何より使いたかったんでしょうね)。
因みにアイホン株式会社の英語表記はAIPHONEです、ほぼ同一と言って良い類似性です。
http://www.aiphone.com/

無用な係争を避ける意味でよくある事です。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/
    • good
    • 1

この回答へのお礼

びっくりしました。素早いご回答ありがとうございました。
良くあること何ですね~ 予想通りでほっとしました

お礼日時:2008/07/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

【簡単ピカピカ】日用品で出来るスマホのクリーニング法

いつでもどこでも一緒のスマホ。トイレやお風呂までも一緒という人もいるはず。そんなあなたのスマホはキレイと言いきれますか?  「教えて!goo」で「スマホのお掃除」に関する情報を検索してみたところ、「携帯電...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ