アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が男性の声を出すことは訓練によって可能になったりするんですか?
女性の声を出せる男性の話はよく聞きますが逆は聞いたことがありません。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いろいろ回答がでてるので、また補足させて頂きます。



質問が”歌かしゃべる声”か”カラオケで歌えるか”で、違ってきますね。


カラオケで、男性の曲を歌うことや、「ちょっと男みたーい。」とか言われる程度なら、
持っている声帯次第ですが、歌える可能性はあると思いますよ。

一般人の男性よりも高い声で歌っている男性アーティストの歌を女性が歌うならば、
別に歌えるケースはたくさんあると思います。

しかし、本当に低音で歌っている男性の曲を、
ご質問にある”男性の声”で歌う事は、
一般的な日本人女性には不可能です。

また、男性曲を女性がカラオケで歌う場合も、
先にお話したとおり、倍音成分という、声の性質的な要素がありますから、
「あー、男みたーい!」っていう程度なら可能ですが
”いかにも男性っぽい声”で歌うというのは、非常に難しいかと思われます。

一般男性と比較して、相対的に低い声が出ない男の子よりも、
一般女性と比較して、相対的に低い声が出る女の子の方が、
低い声がでるケースもあると思います。
それは極端なケースを比較しあった場合の話で、
やはり、通常は男性のほうが声帯が長く、
体のつくりも違うので、響きなども含めて、
低くて、”男性っぽい声”になります。


よほど特別なケースも世の中にはあるのでしょうが、
一般的な女性が、現在の音域を広げ、ご質問にある「男性の声」という、
低音で、女性にはない倍音を含む声を出すようになる事は
訓練で声帯は伸ばせませんので物理的に不可能です。

ちなみに、もし質問者さんの身近にギターがあるとしたら試してもらいたいと思いますが、
私はすこし低い声が出る方なので、ギターの6弦の開放の声(最も低い音)がでます。
おそらく日本人女性では、まず不可能な音域だと思いますが、(調査してないのでわかりませんが)
コーラスでベースパートなどを担当してる人は、もっと低い声の出る男性もいます。
やはり、私は低音域に関しては、その男性には一生追いつく事は不可能なんです。

ちなみに、繰り返しですが、高音はトレーニングで伸びるものです。
ボイストレーニングを長い間しているので、
宇多田ヒカルのファーストラブも歌えるようになってきました。

人間の声は、上限は伸びますが、下限は伸びません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高音は伸びるみたいですね。ちょっと希望がもてました。

お礼日時:2008/07/23 13:04

>女性が男性の声を出すことは訓練によって可能になったりするんですか?<・・・



このコーナーでの質問とすれば可能です。
バスやソプラノなどを省いて、一般的な歌手のキーは、男性1本(A)~4本(C)、女性6本(D)~8本(E)、子供8本~10本。
歌うのに最も適した音高は、普段の会話のキーから2音~2音半(4~5本)上げた音高と言われています。
この範囲ならば、そんなに苦労をしなくても出せるようになります。

例えば、女性で6本(mid2D)が最良の歌声の人の会話のキーは、AかBmとなります。
更に、普段は2オクダーブ半~3オクラーブを使って会話をしているといわれます。
「mid2B」のキーで会話している人は、mid1B~hiD~hihiA及びその上下も使っています。
その内の低くて汚い声、高くて苦しい声を捨てて、余裕のある響きの良い音域「mid2A~mid2D(キー)~hiD」で歌うわけですから、低音の「mid1B~mid2A」は訓練次第で、歌に使える音質とすることが出来ます。

参考
双葉ゆり子・・・mid2E(8本)高音域
小林明・三橋美智也・・・mid2C(4本)高音域
氷川きよし・・・mid2Bm(2本)
吉幾三・・・mid2A(1本)
これは、歌を聞いて取ったキーです。音符を調べたわけでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/23 13:02

ANo.2です



他の回答者さんが身長の高い女性ならば、低い声を出せると回
答してますが、私身長146です。それでも十分低いです。

高校の時に音楽講師が入院で長期休暇を取ったので代理で来た
講師が本業はプロのオペラ歌手の方だったのですが(余談ですが
森クミさんと一緒に仕事したみたいで。森クミさんと撮った写真
見せてもらいました)
歌の授業の時に1人1人ピアノを弾いて音域を調べた時に
『低いな~女の子でなかなかその音域は出されへんし、男でも
難しい子も居るくらい』
と言われました。その後みんなでパートを分けて歌いましたが、
同じパートの子は女の子は当然居ませんでしたが、男もいません
でした。なので1人で低い声で歌ってましたよ。(大勢で歌う訳
じゃなかったので1人でも問題なかったです)

ただ訓練でどうなるかは分かりません。私は何もせずに低かった
もんで・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もせずに低いのはうらやましいですね。身長が低くて、低い声が出せる方もいるんですね!

お礼日時:2008/07/23 13:01

たびたび投稿すいません。



あまり他の回答を否定したいと思ってはいませんが、
質問者さんが誤解なさるといけないので。

まず、質問に対しての回答「訓練によって可能になりますか?」ですが、
下限は限界が決まっているので、訓練しても100%不可能です。

そして、みなさん、「できますよ。男性役いるじゃないですか。」との話ですが、
所詮、状況や話し方などで、”それっぽく聞かせる”程度が限界です。

宝塚の男役は、あまり知りませんが、私がテレビで見たことあるのは、
それなりに身長がある人が、なるべく低めに声を張るだけです。
”男性役”というアタマがあるから、それなりに見えますが、
”低音ギリギリ”を使っても、基本的に”倍音成分”が高いので、
”男らしい声”とは、程遠くなってしまいます。

カラオケで男性の歌が歌いやすいというのも、
男性のアーティストは、高音を出すためのトレーニングをして、
高音を出しているから、トレーニングをしていない女性には簡単に出しやすいだけです。
仮の話ですが、石原裕次郎とかの歌だったら、
音域が違いますから、話は変わってくると思います。

ドラえもんの声は男らしい声にも聴こえませんし、
のび太は子供なので、高い音域を使用しています。

有名人でパッと出てくる男らしい声のイメージになるべく近いのは、
和田あき子とかですかね。
だいたい、あのあたりが日本人女性の低音の限界に近いんじゃないでしょうか?

高い声側に似せる事は、ある程度努力で可能ですが、
下は、限界が決まっているのでできませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり難しそうですね。
男性のアーティストは地声より若干高く歌ってますね、そういえば。
ちなみに、私はそれでも低すぎて歌えません(^^;)

お礼日時:2008/07/20 13:39

 可能だと思いますよ。


例えば声優さんがそうでしょう。
大山のぶ代さんはドラえもんの声をやってましたし、小原乃梨子さんはのび太の声をやってましたし。
声優だけではなく、いろんな分野で男役の女性って多いと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにドラえもんの声優さんは女性なのに声が低いですよね。

お礼日時:2008/07/20 13:33

音楽で、ボーカルやギターをやっている者です。



なるべくイメージしやすいように、
質問者さまは、楽器をやったことはないかもしれませんが、
いちおう、ギターなどの弦楽器を思い浮かべてみてください。

声帯は、弦楽器の弦の仕組みに似ています。

ギターの弦は、長さや太さで音の低さの下限が決まってしまいます。
これと同じく、声の低さは、もともとの声帯の長さで下限が決まっています。

またギターの弦は、その弦の張力(ひっぱる力)を強くすればするほど、高い音がでます。
声帯も一緒で、声帯をあやつる筋力が強ければ強いほど、高い声がでます。

そして、高音に関しては、下限とは大きく違ったポイントがひとつだけあります。

それは、下限は声帯の長さなどで決まってしまうのに対して、
上限はボイストレーニングなどで筋力をつければ、
どんどん高音が出るようになっていくのです。

そして、声帯の長さは、当然個人差があるのですが、
ある程度身長に比例します。
つまり、150cmの女の子と、180cmの男の子では、
元々の声帯自体がちがうんです。

また、音には、誰でも知っている”音階”(ドレミ)がありますが、
それ以外にも、倍音といい、同じ音階でも、音質がちがって聴こえる要素もあります。


ですから、男でも、子供のうちは高い声が出てるし、
180cmの男が高い声を出しても、
女性とは違った声質に聴こえてしまうんです。

小鳥が太い声は出せないし、
ライオンが子猫のような声も出せないんです。

という事で、質問の答えですが、
個人差はありますが、一般的に考えて、
女性が男性の声を出すのは、物理的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的に不可能なんですか…残念です。
低く出すには限度があるんですねー。
身長が平均ぐらいなので男性の声を出すのは難しいですかね。

お礼日時:2008/07/20 13:25

私、女性ですが地声が低いんで普通に男性のトーンの声出ます。


寝起きの声・風邪ひいた時は意識しないでも完璧男性の声ですし
普通の時でも意識したら簡単に出せます。

悪戯電話なんかは最初は普通に出ます(悪戯って分からないので)
で、一旦間を置いて声を変えて男性の声で激怒したらすぐ相手は
切りますよ(最初が女性の声なんでナメテるんですかね・・・)

あと友達が私の知らない友達から電話かかって来た時に『彼氏出
来てん♪代わるな~』と言って私に代わり男性声で話してすっか
り信じます。私が話し終えて友達に代った時に普通は『さっきの
女の子やろ?からかってるやろ?』となりそうですが1回もバレ
た事なく『イイ人やな~♪大事にしーやー』って言ってますよ♪
(最後には全部バラしますが)

あとカラオケでは男性の歌手の方が歌いやすいです。Gacktさん
が好きなんで、歌いますがキーを上げも下げもしないで同じキー
で歌えますし、THE BOOMの島唄もひっくい声で歌います♪
まぁ高い曲(giobe)も歌えますが、基本は男性歌手が楽ですね♪
※何の訓練もしてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かっこいいですね!私は声が高いわけではないんですが低い声があまり出せないのであこがれます。

お礼日時:2008/07/20 13:21

そりゃ、単に低い声を出せばいいってだけのことです。


男性が女性の声を出すよりは、ずっと垣根が低いですよ。

たとえば宝塚歌劇でも見に行ってみてはどうでしょう。
女性が限界ギリギリの低い声を出して「男役」をしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれてみれば、男役の人は声が低いですよね。

お礼日時:2008/07/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています