プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い座布団を購入しようとホームセンターやニトリで見ていますが、フワフワのクッションっぽいものはあるのですが、昔からある薄い綿の座布団(四つ折にして枕にできるもの)は見当たりません。
布団屋に行けばあるとは思いますが、安くはなさそうです。ネットで調べるといくつか出てきますが、感触を見たいので、できれば店頭での購入を希望しています。
あの薄い座布団を安く(1000円前後)売っているところをご存知の方がいましたら、教えてください。
ちなみに当方は神奈川県在住です。

A 回答 (1件)

アハハハハ!(失礼)

昔からある薄い綿の座布団(四つ折にして枕にできるもの)とのことですが、その昔の物でも新品の作りたてはフカフカで厚みのある物だったはずですよ。

昔は布団類は真綿を使っていたわけですが、使い込んでへたった物なども時々は布団屋さんとか綿屋さんに持ち込み、中の真綿を取り出して「打ち直し」といっていわゆるへたって詰まった綿をほぐし直す作業をしてもらい、再度布団などを作り直した物なんです。

つまり「四つ折にして枕にできるもの」は使い込んだなれの果ての姿であり、それを商品として売っている不謹慎な布団屋さんは皆無なはずです。

それを期待するならば、真綿性の布団を探して使い込むしかありません。

最近は繊維も改良・開発され、へたりにくい科学繊維で出来た綿を使っているものがほとんどで、真綿100%のものはなくはありませんが、非常に高価となっており探すのも難しいかもしれません。

少なくともへたった物とはいえ、真綿製を1000円程度でとなると、その辺の家庭や旅館などで使い古された、臭ってきそうな中古品でしかないでしょう?

新品を購入され、気に入った感触、厚さになるまで使い込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか?
すみません無知でした。
家の居間は掘りごたつなのですが、やわらかい座布団だと
腰が痛くなるので、あのぺちゃんこの座布団を探していたのですが・・・
実家の古い座布団でももらってきますか。