プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンダイレクトのMR3300を5月初旬に購入しました。OSはWindows XPです。

購入したときより、ワイヤレスタイプのキーボードが動作せず、マウスも動きが不安定で、キーボードとマウスとUSB接続の受信機をセットで、すでに5回ぐらい部品交換してもらっております。PC本体も一度交換してもらいました。

ここ一カ月ほどは問題なく動作していたのですが、数日前より、またキーボード、マウスともに動作しなくなり、再度部品交換してもらったのですがダメで、現在、本体ともすべてエプソンに修理に出している状態です。

修理工場では「本体、マウス、キーボードとも正常に作動」ということで以前も返却されてきましたので、サポートの方が言うには、私の住環境に問題があるのでは?という事でした。ちなみに、2LDKのマンションで、PCは宅内に1台だけ、PCを置いてある部屋にはコードレス電話の子機がありますが、PCより1m以上離れています。あとは、エアコンと照明器具のリモコンがあります。電子レンジはPCから5mほど離れたキッチン(別部屋)に、電話の親機もPCから5mほど離れた別部屋にあります。

こういう環境でワイヤレスキーボードが使えない原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 

ぜひどんなことでもいいのでご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キーボードとマウスは2.4GHzの電波式みたいなので、同じ周波数の機器の近くでは障害が出る可能性が高いです。

具体的にはコードレス電話、無線LAN、電子レンジ、ブルートゥース、アマチュア無線なんかで使っていることがあります(詳しくはそれぞれの取扱説明書を見てください)。何が問題なのか特定するのに、障害が起きた時にそれぞれの電源を切る等で原因を切り分けするのが良いかもしれません。
あとは、単に距離が遠いってことはないですかね?もし距離があるようなら短くします(背面のUSBコネクタに接続されてるなら、前面の方に接続を変更します)。また、机が事務机のように金属で出来ていると電波の届く距離が極端に短くなることがあります。この辺りも説明書に書いてあると思いますので確認してみてください。見通しで10mのようですし、これについては問題無いかもしれませんが、一応可能性の一つとして…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、コードレス電話か電子レンジが障害となっている可能性があるのかもしれませんね。アドバイス頂いたように、一つずつ電源を切って確認してみます。

机は金属製ではなく木製なのですが、そういうものも関係しているとは初めて知りました。受信機からの距離も再確認してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

我が家には、PCが10台程あります。

殆どが、ワイヤレスです。
受信機とキーボードとマウスの初期化をしても、同様であれば電池も考えられます。(初期電池は、少ないので)
嫁のPCは、子機から1mも離れていません。
受信機がよく反応する所まで、USB延長で伸ばしてみたら治ると思います。
5年以上前からワイヤレス使っていますが、受信機が遠いと反応が悪いです。
「PCデスクにもよる」と、以前PCショップで聞いた事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、再度電池を確認してみます。

No.1さんもおっしゃられていましたが、受信機からの距離も重要なんですね。試してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。