プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から長期で海外旅行にいきます。
3ヶ月ヨーロッパ周遊後、一時帰国しその後5ヶ月程の世界一周旅行に行く予定です。
基本的に日本への連絡は、ネットカフェでのメールで済ませようと思っていたのですが・・
長期になるので、万が一に備えて連絡できるよう海外携帯の購入をしていこうかと思っています。

使用頻度が少ないためとにかく価格重視で探しています!日本語対応だと助かりますが、価格を押さえたいので非対応でもかまいません。自分で少し調べてみたところワールド携帯電話 SIEMENS 7千円くらいのがあったのですが、このくらいが最安になりますでしょうか!?宜しくお願いします。
ちなみに、日本語非対応の場合、日本からのメールはローマ字表記で入ってくるのでしょうか!?

A 回答 (4件)

日本との連絡と言う点で、日本からの着信を考えているなら日本の携帯を持っていくべきです。

外国でも若干割高ですが、ローミングしている国内なら国内通話です。(隣の国電話する場合は、今居る国→日本→隣の国、という国際電話になります。もちろん通話料も高額です)

ワールド携帯を購入しても、購入した番号は「どこかの」国の番号であり、その国を出ると結局国際電話になってしまうのです。
つまりA国の電話番号でB国にいると
日本→(電話料金発信者負担)→A国→国際電話(受信者負担)→B国の質問者
と言う風に、2重に国際電話料金を取られます。
(ちなみに、質問者様が書いておられる携帯だと英国の番号のようです)
日本の携帯だと
日本→(電話料金発信者負担)→日本の携帯会社がローミング(受信者負担)→A国
日本→(電話料金発信者負担)→日本の携帯会社がローミング(受信者負担)→B国
です。

現地でも安く利用したいのなら、日本の携帯でSIMフリーの携帯を持って行き、現地でSIMカード(電話料金込み)を購入して使うほうがリーズナブルです。ただしNOKIA製しかありませんので、高いですね。
ただ、SIMを換える手間は結構めんどくさいですから、日本の携帯はメール着信用にして普段は電源を入れず、日本でワールド携帯を購入するか、現地で購入するかして、どちらの場合も各国でSIMを買い換えるのが一番お得になります。
但し注意していただきたいのは、SIMを換えられる外国の携帯(GMS携帯という)も、国によって電波が違い、3モード対応じゃないと使えない地域が出てきます。具体的に言うと、ヨーロッパ仕様だけだとアメリカでは使えませんし、アメリカ仕様だとヨーロッパでは使えません。使っている電波のチャンネルが違うからです。

さらに日本語メールは日本での独自仕様ですので、日本の携帯会社の国際ローミング以外では受け取ることすらできません。
質問者さまが探した「ワールド携帯」にも、日本語EメールOKのものがあるはずですが、これは上記に書いたSIMフリーの日本の携帯です。

ということで、まとめると
・日本語メールを読み書きするなら、日本で売っている日本語仕様のものじゃないとダメ
・ワールド携帯(外国語仕様)でも、結局国を移動すれば国際電話になってしまう。
・各国でSIMカードを買えば、その国の電話になる。
です。
外国では日本ほどメールが発達してませんし、日本語は論外ですから、メールをしたいなら日本の携帯しか方法はありません。
通話だけだとしても、国際電話になってしまうのはしょうが無いですね。

日本は今まで独自仕様だったために、結構めんどくさいことになっています。
日本の携帯を持って行き、現地で必要になったらプリペイド式携帯を買うか、メールは諦めてワールド携帯を日本で購入しSIMを換えればよいのではないでしょうか。
どちらも必要というのなら、やはり日本の携帯とワールド携帯の二本立てしかないでしょう。

めちゃめちゃ分かりにくいですよね・・・
補足に分からないことを書いてもらえれば、また回答します。

この回答への補足

大変詳しいご回答ありがとうございました。携帯電話に関して無知だったものですから、何度か読み返してようやく理解してきました!
なぜ通話料がこんなに高いのかや、英国が安いのかがわかりました。
ちなみに、ワールド携帯を購入するとワールドSIMがついてくるみたいなんですが、これなら国によってSIMカードを購入する必要がないんですよね!?通話料が高くなってしまうかもしれませんが、万が一の緊急用と考えてワールド携帯を購入していこうかと思っております。

補足日時:2008/07/07 22:49
    • good
    • 0

#3です。


>大変わかりやすいご回答を再びありがとうございました。残念ながら、私のauの携帯は海外で使えるものではありません。。

auなのですね?

先ほど紹介したサイトの中の2バンド携帯ならば、8000円前後でアジア(日本、韓国以外)、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア地域で使う事が可能です。

そして、3バンド携帯ならばアジア(日本、韓国以外)、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアの2バンド携帯地域+北米(アメリカ、カナダ)、ハワイで使う事が可能です。こちらは15000円くらいのタイプのものからになってしまいます。

中南米や韓国まで使える、それこそ世界中の使える携帯電話になりますと22000円辺りの携帯電話が最安値になってしまいます。

例えば、これらの機種を買い込んで現在使っているauのSIMカードを入れれば海外でも使えるようにはなります。

しかし、端末代にそこまで使ってられないというのであれば、6980円でモベルという方法もあります。こちらは世界対応携帯で、SIMカードはイギリスの電話番号になります。ただし、SIMロック掛かっているのでご注意ください。
http://www.mobell.co.jp/sim/?source=OVmobell&OVR …

ただ、日本とのコンタクトはネットカフェやチャイナタウンやコンビニ、キオスク(新聞販売所)などで売られている国際電話カードなどを使って公衆電話からが最も安いとは思います。

それ以外に、念の為にG-Callなどのコーリングカードを作って持って行くのも一考かとは思います。
http://www.g-call.com/phone/phone05/calling.php
    • good
    • 0

このサイトはなかなか良いですよ。


http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/X/price/

地域によって同じGSM携帯でも使える地域、使えない地域がありますのできちんと確認の上で選ぶようにしてください。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


ポイントだけおさらいします。
1.携帯電話は、必ず電話番号が必要(当たり前ですが・・)
2.電話番号は、必ずどこかの国の番号である。
3.他の国に持っていくだけでは、その国の番号にはならない。
4.他国で使う為には、国際ローミングという方法が必要になる。
です。

4.の国際ローミングを説明しましょう。
今のソフトバンクがちょっと前まで「ボーダフォンVodafone」だったのを覚えているでしょうか。
ボーダフォンは、英国の電話会社で他の26カ国に子会社があり、その他各国に33社のローミング協力会社があります。
ですので、英国+26カ国+33社(各国)で60カ国以上で通話ができる仕組みをもっています。もちろん日本のソフトバンクも、協力会社の1つです。
逆にいえば、日本のソフトバンク携帯はボーダフォンがサービスしている国で使用できるということです。
このときに各国の電話会社同士が行っているのが、国際ローミングと言う仕組みです。
日本の携帯を英国に持っていくと、英国のボーダフォンが「日本の携帯だな、日本からこの番号にかかったらつないでやればいいんだな、料金はソフトバンクに請求っと」とつないでくれくれて、話ができるのです。
このとき必要な料金が、
日本の携帯電話代(かけた人が負担)
英国までの国際電話料金(受信者負担)
英国内のボーダフォンの電話料金(受信者負担)
になり、日本のソフトバンクから貴方に請求が行くのです。

この仕組みはどの国の電話でも同じで、結局2.で書いたように携帯電話は「どこかの国」の電話番号ですので、ワールド携帯といえども、登録されている国から出てしまえば、やはり国際ローミングで高い金額になるのです。

日本の携帯だと、質問者様が電話(メール)するのは常に、質問者様⇔日本でしょうから、どの国でも国際電話になってしまいます。ここは問題ないと思います。

問題はワールド携帯なり、外国で携帯を購入した場合です。
2.に書いたように、電話番号は国別で管理されていますので、どこの国の携帯を購入しても、その国から出れば全部国際ローミングになります。

>ワールド携帯を購入するとワールドSIMがついてくるみたいなんですが、これなら国によってSIMカードを購入する必要がないんですよね!?
ということだけなら、日本の携帯でも同じです。ソフトバンクなら170カ国、ドコモなら160カ国ぐらい通話可能なようです。

調べてみましたら、ワールド携帯というのは英国O2社という携帯会社の電話になるようです。
現在ではドコモともローミングしていて、英国国内ならiモードも使えるようですね。

今お使いの携帯電話が、国際ローミングできる仕様なら、もうちょっと比べてみてもいいかもしれません。またはローミング仕様の電話に買い換えるほうが、ワールド携帯よりもお得かもしれません。
英国だけにかぎれば、ワールド携帯のほうが安いですが、上記に書いてあるとおり、英国以外の国に行ってしまえば、日本の携帯もワールド携帯も同じ国際ローミングですから、料金にそれほどの差がつかないのです。
そして日本の携帯なら、日本語でのメールができます(国によってはできませんが)

よく比べて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答を再びありがとうございました。残念ながら、私のauの携帯は海外で使えるものではありません。。
いろいろと勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/07/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!