アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。

解説されているサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には、


『グローバル社会の国際関係理論』山田・大矢根著 有斐閣コンパクト
がとてもわかりやすいと思います。

・日本のFTAはなんと呼ばれているか
・日本で発行済みのFTAをあげよ

⇒日本で締結されているFTAの名称のことをおっしゃっているなら、
ASEAN+3が一般的だと思います。

ASEAN・・・東アジア諸国連合
+3・・・日本、中国、韓国のこと


・日本がFTAを締結するにあたて最も苦労している点はなにか

⇒もともと日本という国は、米国指導のもと好調に経済発展をしていました。そのため、地域主義には否定的で、他のアジア諸国が加盟していたFTAに対する対策の遅れが問題になっていました。
現在は、1998年の政策大転換で、それまでFTAを締結していなかった中国、韓国と共にASEAN+3に加盟しました。
しかし、ASEAN+3+3問題(ASEAN+3に、さらにインド・ニュージーランド、オーストラリアを加えるか)で中国と対立し、なかなか苦しいところもあったそうです。
    • good
    • 0

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。


政府は、FTAよりも包括的な意味合いを込めて
EPA(経済連携協定)という路線で進めてきました。
でも交渉が遅いのが問題になっています。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
シンガポールが最初で、発効は2002年。2005年にメキシコとのFTAが発効、
2006年にマレーシアが発効、昨年はチリとタイとのFTAが発効しています。
今年はインドネシア(7月1日)、ブルネイとのFTA(7月31日)が発効するとのことです。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。
農業部門で輸入自由化に反対が多く、調整に苦労しています。
今は日豪FTAなんかが特に課題。

インターネットの情報はテキトーなので、
情報は書籍を参考にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!