プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争統治地代の台湾の場所(地名)で
現在のどの場所かを調べるにはどの様に
したら良いのか教えてください

A 回答 (3件)

 戦前の地図と現在の地図を対比する以外にないと思います。

国立国会図書館の地図室はかなり充実しています。私も大正末の日本地図帖と昭和13年の大日本分県地図地名総覧を所有していますので数ヶ所ぐらいでしたら調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
地図帳をひくしか方法はないみたいですね?
亡親の出生地(昭和15年・台北)を調べたかったもので

お礼日時:2002/11/29 06:38

補足します。

台湾は韓国と違い、漢字を使っています。また、きわめて日本色の強い名前(栄町、大宮町、児玉町など)以外はそのままの形で残っています。台北周辺ですと下記の台北県の電子地図ですと地名入力(板橋などの地名を入力しますと周辺図が現れます)がつかえます。

(台湾電子地図)
http://map.cybergraphy.com.tw/cybermap.asp
(台北県)
http://gis.tpc.gov.tw/
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1の方の回答の様に、古地図を図書館、古書店で求めるのが早いと思います。

ただ、ご参考までに、下記URLを御覧下さい。
日本統治下台湾史・台湾総督府文書類を研究している機関もあります。
直のメールアドレスは記載されていませんが、大学内部に設置された機関ですので
大学宛、書面・電話も可能かと思います。

参考URL:http://www.chukyo-u.ac.jp/reserch/irss/taiwan/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!