とうもろこしを久しぶりに買いました。
しかし甘すぎて不味いのです。
食感も、もちもちしてなくてシャキシャキとした歯ざわりで不味いのです。
高いのも買いましたがやっぱり同じような味で不味いのです。
昔食べたあの焼くと香ばしくなり程よい甘さともちもちっとしたとうもろこしが食べたいです。
時期的に今からだと思うのですが何という品種でどこで買えば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/817/114213.html

八列トウモロコシはウルチの硬粒種です。歯ごたえは十分ですがモチモチ感
は劣るでしょう。

下の写真にある黒もちきびはモチであるのは確かですが、ソフトタイプみたいで
歯ごたえはイマイチかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーー、たぶんこれです。
感激です。早速欲しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:44

モチトウモロコシは、高知市の日曜朝市などで売られているそうです。



種苗店で売られているモチトウモロコシ種子は、スイートコーンと交配して
ソフト化しているようで、水っぽいようです。

紫モチトウモロコシ(愛媛在来)を家庭菜園で栽培しています。
種子はオークションに出品されたりしますが、ソフトタイプなのかの見極め
が肝心ですね。

モチではない、ウルチタイプも水っぽくなくてうまいです。

以前食べられたのが、モチなのかウルチなのか判明しませんが紫色の粒が混じ
っているのだったらモチでしょう。
黄色いのだったらウルチの可能性が高いです。但し、黄色いモチタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるちかもしれません。とにかく昔のあの噛み応えがあって
愛しいとうもろこしがたべたいです。

お礼日時:2008/07/13 20:41

 同感です。

この頃のとうもろこしはまるで甘味料そのもの。
昔のとうもろこしの味を知っている人はみんな嘆いています。
もう今じゃ、人知れぬ山里でおばあちゃんが細々とつくっている
くらいで市場には出てこないのではないでしょうか。

 と、言う私も家庭菜園でつくるのはスイートコーンと呼ばれる
甘いもの。(子供達が甘いのがいいというので……)

いつも、園芸通販で種を購入して育てるのですが、そのなかに
「昔ながらのとうもろこし」と言うような種があります。まだ
そだててみた事はないのですが、きっとこれは昔の味がするんじゃ
ないでしょうか?
 市場に出回らないのなら自分で育てるしかない……。
昔のとうもろこし栽培に挑戦されてはどうでしょう。
(そんな趣味ない!(怒)って?……スイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの味をしっていると今のは食べられないですよね。
今のは甘すぎです。炭水化物ではなく、スイーツです(笑)
それにしても懐かしいでね。育てるしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:40

もちきび(もちとうもろこし)という種類だと


思います。
田舎などでよく売っていて、ハニーコーンなどと
違って、赤や紫のまだらの粒だったりします。
普通のスーパーでは見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん違います。それは私も育てたことがあります。
これも美味しいんですけどちょっと違ってます。
なんといいましょうか、15年ほど前の主流だったヤツです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ