アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の就職が決まっている大学4年生の者なのですが、
今年のアルバイトの年収がこのまま働くと130万を超えそうなんです。
ですが来年4月には会社に入社するので保険や税金は自分で払える思うので今年は130万という上限を考えずにバシバシ働いて良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方が働くのは自由です。


でも、貴方の親のことも考えたほうがいいと思います。
貴方は既に、去年125万円収入があったということですので、貴方の親は貴方を税法上の扶養にとれません。
貴方は特定扶養親族に該当しますので、本来なら63万円の控除があります。
63000円親の所得税が増えてしまい、また、住民税は45万円の控除、ですので、45000円増え、計10万円以上税金が増えています。

貴方の親は貴方の去年の収入承知していますよね。
もし、貴方の収入を知らないでいて、貴方を扶養のまま申告してあると、追徴課税と重加算税といって割増課税されます。

それと、貴方の親は貴方を扶養しているということで、たぶん会社から扶養手当をもらっているんじゃないかと思います。
130万円を超えれば、当然、手当てはもらえなくなります。
そして、130万円超えるとわかった時点で、貴方は親の健康保険の扶養からはずれなければいけません。
そのことを親に話して、その手続きを親にしてもらわないといけません。
そして、バイト先で社会保険に加入しないと思われますので、その場合は自分で国民健康保険に加入手続き(市役所)をしないといけません。
保険料ももちろん自分で払わなければいけません。

>103万を超えた時に発生した税金など今はらっています。
貴方の場合は、勤労学生控除(27万円)がありますので、130万円までは所得税はかかりません。
所得税払う必要ありません。
ただし、申告してなければこの控除うけられません。

今からでも遅くないので、学生証、源泉徴収票、印鑑を持って税務署へ行って確定申告することです。
申告すれば、納めた税金が全額戻ってきますし、住民税にも影響し当然税金安くなります。
住民税は、所得税より控除額が少ないため0円にはなりません。

この回答への補足

とても詳しい説明本当にありがとうございます。
つまり130万円を超えた時点で扶養から外れると両親に話して、自分で国民健康保険に加入し、保険料を自分で支払えば問題ないのですね?
もう3か月にわたり12万程稼いでいるので来月には健康保険の扶養からはずれるかもしれません。
気づくのが遅すぎました。。。

補足日時:2008/07/08 02:06
    • good
    • 0

No.5です。



>130万円を超えた時点で扶養から外れると両親に話して…
「超えた時点」ではなく「越えるとわかった時点」です。
ですので、「今すぐに」親にそのことを言ったほうがいいです。

健康保険にはいろいろ種類があるので、加入している健康保険によって、多少違うところがあるかもしれませんが、向こう1年間の収入見込みで130万円を超えると、つまり1か月に、130万円を12で割った108333円を超える収入があれば、扶養には入れないということです。

それと、去年の貴方の収入金額は親は承知しているんですね。
もし、知らせてないならそれも知らせなければいけません。
それによって、親が、貴方を扶養からはずす申告をし、税金を払わなくてはいけません。
    • good
    • 2

 o24hiです。



>来年4月には会社の保険にはいれるので、保険とかは気にしないでいいのですが?また質問してしまいすいません。

・私が言いたかったのは,「設けてもいいですが,親御さんの保険に入れなくなることがあるので,その点は気にしてくださいね」と言うことです。

・税金は,年間の収入で決まりますが,保険の扶養になれるかどうかは,今後の年収が130万円を超えることになったときに扶養でなくなります。
 例えば,過去3ヶ月間,毎月,月収約10万8千円強をこえると,4ヶ月目には,被保険者の扶養家族になれないという保険などがあります。
    • good
    • 0

 こんにちは。



・今後一年間の年収が130万円を超える見込みになりますと,もし,現在親御さんの健康保険の扶養者として加入されている場合は,見込みになった時点で,健康保険の扶養から外れることになりますので,自分で健康保険に加入する必要があります。

・130万円を12で割りますと,月収約10万8千円強になりますが,月収が常時これを超えるようですと,健康保険の扶養者から外れることになる保険が多いです。
 扶養者になる条件は親御さんが加入されている健康保険により若干違うと思いますので,勤務先で聞いておかれたほうが良いです。間違って加入されたままになりますと,後で親御さんにとって面倒なことになることがあります。

・今現在,ご自分で健康保険に加入されている場合は,バシバシ働いてください。

http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeu …

 

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeu …

この回答への補足

詳しい回答本当にありがとうございます。
もはや3か月にわたり月12万程稼いでしまっているので来月には父の健康保険からはずれるかもしれないですね。
気づくのが遅すぎました。自分で健康保険に加入し保険料を支払いたいと思います。。。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/08 02:16
    • good
    • 0

本人がそれで良いのなら、どんどん働いた方がいいと思うよ。


何事も出だしが重要なんで、目先のお金がなくて余裕のない社会人生活をスタートさせると結構キツイです。(経験者)

それに、来年春先の確定申告とか、一度経験してみた方が良いようにも思う。
会社に入っちゃうと、そういうことも自分でする機会がないんでね。
私も一度会社をやめてから、社会の知らなかったことを知る機会が増えた。
ずっと会社員だけをやってると、世間一般の当り前の知識まで知らずに終わってしまうこともあるので
学生時代に経験できることは何でもやってしまった方がよい、と思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに自分で色々経験することも大事ですね。
両親と話し合って考えたいと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/07/08 02:21
    • good
    • 0

ぜんぜん問題ありません。

税金も引かれてるでしょ?ちゃんと納めましょう。
バイトもしっかりしつつ学生生活も楽しみ、社会人生活に備えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
去年は125万くらい稼ぎ130万超えていません。
103万を超えた時に発生した税金など今はらっています。
来年4月には会社の保険にはいれるので、保険とかは気にしないでいいのですが?また質問してしまいすいません。

補足日時:2008/07/07 20:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています