プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今現在のPCにはファイアウォールを入れてないんですが
ファイアウォールはどのくらいの重要性があるんでしょうか?
あと、ファイアウォールソフトでどのソフトがお勧めですか?
軽い、扱いやすいものでお願いします。
できれば回答者さんのお使いのファイアウォールソフトを教えて
頂けないでしょうか?(無ければいいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

>無線LANの鍵付でネットに接続しているんですがこれですか?

無線LANのそれは暗号化で、他人に電波を傍受されないための仕組みで、ファイアウォールとは違います。
しかし、ワイヤレスの親機が有るということは、大抵はそれがルーターになっており、ここが外部と内部との障壁になります。
ルーターのファイアウォールに関しては、私の考えは6番さんに近く、家庭内LAN程度なら、ルーターで外部からの通信を監視して、内部からの監視はWindows標準のファイアウォール(VISTA以降ですよ)でよいのでは無いかと思います。
XP以下でしたら、別途3番さんが紹介している

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2. …

から、日本語対応の物がよいと思います。
当方では面倒だったので、モバイルはフリーの総合セキュリティソフトのキングに変えましたが、大した性能ではないですけど、これでも有ると無いとでは安心感は違います。

基本的にはTPOに合ったレベルということで、6番さんに同意します。
    • 0

ルータを使ってるならそれほど気にする必要はありません

厳密に言えば危険ですがホームユーザーでどれだけセキュリティをするかの問題です
FWを入れてもバグがあってそのパッチを入れてないと簡単に破られる場合もあります
今主流なのは内部からのアクセスは無制限で外部からのウェルノンポート(1023まで)は遮断というのが多いです
理由は設定が簡単だからです

業務用のFWは内部からも外部からも選んで許可したり通信の種類で許可をしたり細かくできます
そういう設定を勉強して高価なソフト&ハードを導入してまでするか という事だと思います

セキュリティで大事なのはセキュリティパッチがでたらすぐ当てる
危険なファイルは開かない
これに尽きると思います

自分はルータとWinのFWだけです
ウイルスソフトは3種類ぐらい入れています
    • 0

ネットPCガードがお勧めです。

簡単です。
    • 0

こんばんわ。

現在の使用環境です。
ルーターで殆どを防御させ、ウィルスバスターを使用しています。
Nortonにしろ、ウィルスバスターにしろ、ファイアウォール機能は添付されていると思います。
その他にWindowsファイアウォールってのがXPとVistaにありますが、ウィルスバスターをインストール際に警告が出されるし、相性も気になるのでWindowsファイアーウォールは無効にしてあります。
それでもカナリのモノを防御しているようです。
    • 0

次を参考にして頂いて、

(ファイアウォールとセキュリティのすすめ)
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1. …

現在は、ないよりはましですが、WindowsのFirewallは有効にされていますね?

導入してみれば判りますが、しょっちゅう不正な侵入を試みようとするアタックがありますよ。
Firewall機能は必須と考えてください。
早めにFirewall機能のあるセキュリティソフトあるいは、単体のソフトを入れた方が良いと思いますよ。

私は、ESET NOD32Ver3.0+Comodo Personal Forewall Pro(フリー、英語版)です。

初めての導入でしたら、日本語表示の機能のものにされてください。
    • 0

数年前まではファイアウォールはルーターが有れば十分と考えており、今でも半分はそう思っていますけど、半分はそうも言っていられないと考えています。

一応VISTAなら、標準のファイアウォールとルーターの設定でよいと思いますけど、いかがでしょうか。
敢えて入れるならですけど、逆にウィルス対策ソフトは何を使っていますか。
大体組み合わせがありますから?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまいちルータというものがわからないです。
無線LANの鍵付でネットに接続しているんですがこれですか?
ウイルス対策ソフトはavast! Antivirus Home Edition(フリー)を
使用しています。

知らない間に裏口の鍵が開いていたら?

知らない間に窓の鍵が開いていたら?
あなたはどうしますか?
ファイヤーウォールは家の戸締りをして、入ってくる不審者を撃退するものです。
どれだけ重要なのかわかるとおもいます。

よくわからないなら量販店の店員にオススメを聞いてもいいでしょうし、
あるいはファイヤーウォール機能付ルーターでも良いでしょう。
    • 0