プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、7月8日中に大学の体育のレポートを提出しなければならないので、できるだけ早く回答を頂けると嬉しいです。
課題は「これまでに実施した1回生の体力測定データを用いて、自由にテーマを設定して分析しなさい」というもので、条件は
○2000字以上
○数値データをまとめる際、統計に基づいた分析を行う(平均、標準偏差、相関など)
○グラフや表などの資料を作成、添付する
です。与えられているのは、回生100人の体力測定データ(匿名)のみです。実施された体力測定の項目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・シャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・開閉脚ジャンプです。

何となくテーマを設定しても比較データが見つからないなどで困っているので、テーマ設定からアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そういうときは先輩の話を聞きに行く物ですが。


サークルに入っている友人に付いていっても良いし。

私だったらデータの分布を見てみますね。
例えば各種目、ピークが一つか二つか、とか、ピークが良い側にあるか悪い側にあるか真ん中にあるか、等。

(こういううざいだけの授業、止めちゃえば良いのに。ねぇ。)
    • good
    • 2

 みたところ、採点基準の最低条件はエクセルなどを活用して



・基礎的な統計分析「平均、標準偏差、相関を求められるのか」
・統計分析にもとづいたグラフや表を作れるのか、

 というところにあると思います。比較データ云々は、匿名データの分析を行った次の段階かと思います。
 ひとまず匿名データの個々の項目の分散や相関を求めて、グラフなどを眺めて見ては?
    • good
    • 0

私は体育学科?でないのではっきりとしたことを答えられませんが・・・


1つに絞ってみるのはどうでしょう?
たとえば…50mの所属クラブ別変化について 
などです。

参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます!
私自身、体育を専門にする学部学科ではなく、必須教養の授業だから仕方なく…という感じなので、どのように手をつけてよいのかすらわからない状態なんです…。
アドバイスのように1つの種目に絞って考察することも考えたのですが、残念ながら完全に匿名のデータなので「男か女か」以外のグループ分けが不可能で、考察テーマを考えづらくて…。

早々に回答がいただけて本当にうれしかったです。改めてありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!