アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ7年近く「ガディウス」というアクション系のMMORPGをプレーしています。

ここ1年ほどの間、歩行や攻撃の速度の著しく速く、ゲーム内での対人戦(PvP)を圧倒的有利に戦うことができるプレーヤーが目立ち始めました。

検証の結果、これはTCP/IPアクセラレーションを含むNVIDIA DualNetテクノロジを搭載したPCを使用し、混み合った戦闘エリアでのラグを劇的に解消することで、歩行や攻撃の速度をほぼ落とすことなく、圧倒的有利に戦えることがわかりました。

NVIDIA DualNetテクノロジついてはこちらをご参照ください。
http://jp.nvidia.com/page/nforce_600i_features.h …

検証の模様についてはこちらの動画をご参照ください(同一PCから、同一回線で、ほぼ同時刻に撮影した模様で、違いはTCP/IPアクセラレーション機能のオンオフのみ)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407330

プレー環境の違いにより多少の速度差が出ることは止むを得ないと思いますが、体感値で一般プレーヤーの約1.5~2倍で歩行や攻撃をできるとなると、対人戦(PvP)を醍醐味とするアクション系の有料オンラインゲームにおいてはあまりに公平さを欠くものだとがっくりと肩を落としております。

また、今までガディウス以外にもMHF(モンスターハンター・フロンティア))などのアクション系のオンラインゲームをプレーしたことがありますが、その際にはここまでプレー環境の違いによる著しい歩行や攻撃の速度の差を感じたことはありませんでした。

他のゲームでは同様の問題は見られず、クライアント側の機能のオンオフのみでここまでの速度差が生まれていることから、ガディウスのクライアント側プログラムの通信まわりに、アクション系のオンラインゲームとしては致命的な瑕疵とも言える問題を抱えている可能性が高いのではないかと考えています。

何度かこの問題の改善を運営会社のベルクスに依頼していますが、いずれもテンプレート文の回答のみに留まり、状況が好転する見込みが薄いため、皆さまからこの問題の改善へ向けた具体的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。

日頃からアクション系のオンラインゲームに慣れ親しんだ方やオンラインゲームのプログラマーの方などから率直なアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「改善」を強く依頼しても、ほとんどの運営、開発はテンプレート回答です。

それよりも、この現象が「仕様」かどうかの問い合わせを行い、回答を自サイトや攻略情報共有サイトなどのWebで公開する旨を併記するほうが良いでしょう。
(回答を勝手に公開することは規約違反になる可能性ありのため)

もし仕様との回答があったなら、今後も好転するような望みはないでしょうから、攻略情報などの共有サイトには「仕様」であること、TCP/IPアクセラレータ搭載を推奨する記述を追加してやることが最大限の抵抗になるぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、この現象が「仕様」かどうかを問い合わせを行ったことはありませんでした。

ゲームの醍醐味に大きく関わる仕様についての回答をWebでの公開するということであれば、たしかに状況を打開できる可能性が考えられると思います。

早速、試してみたいと思います。

> 何度かこの問題の改善を運営会社のベルクスに依頼していますが

改善ではなく…
運営会社様へ、不正ではないのか?とメールされる方が宜しいかと
思われます。
オンラインゲームに対する外部コントロールは、明らかに犯罪行為
です。

売り言葉に買い言葉、貴方の書き方では、運営会社様が明らかに不正
を助長されてると言わんばかりに感じます。

FFXI、MMO.RPG.FINAL.FANTASY.11.は、外部コントロールをプログラム
並びに機器を使用してのゲームプレイを規約にて、禁止されています。
FFXI を長期プレイさけてる方やオフィシャルもここを見ていますので
発言には、十分注意される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

該当の機能が外部コントロールになるか、通常のPCの機能となるのか、運営側の判断がポイントになると思います。

ガディウスプレーヤーの共通認識では外部コントロールとしての認識はないようですが、念のため運営に問い合わせてみたいと思います。

また、私の拙い表現により運営会社が明らかに不正を助長してると感じられたのであれば、1点だけ申し沿えさせていただきます。

あくまで私は長きに渡るガディウスの愛好者として、このゲームに関わる多くの方々が幸せになれることを心より望んでいます。

単刀直入にいえば、開発元が対処しない限りはどうにもなりません。

「不公平だ」という意見をあげる以上はユーザは何もできません。
また、どのオンラインゲームも規約にて「公平性の保証」はしていません。
今回の質問のような特殊な状況がないとしても、オンラインゲームにおいては
接続するそれぞれの人の環境のパターンが無数にあり、それぞれの利用状況において差が生まれることは回避できません。
ご質問の「ガディウス」もやはり利用規約に該当する記述があります。

>(2)会社は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。
>1.本サービスのサービス内容が会員の要求に合致すること
※利用規約(http://gamespace24.net/html/register_kiyaku.html)より引用

会員登録が済んでいる以上はこれらに同意済みとられますので
改善要求はできても改善義務はないということになります。
このような特定の人間に有利になる状況を改善しないままであれば
各ユーザが魅力を感じなくなって自然淘汰されていきます。

仮に、質問者様のような不満が解決されるとした場合、該当の機能を
遮断するような処理を行うとしたら、NVIDIAが提供する機能/サービスを妨害することになり、それはそれでまた問題が生まれます。
妨害までいかないとしても、ゲームプログラム自体の制限が厳しくなれば
他のユーザにさらなる影響がでる可能性も浮上します。
つまり「誰かが良くなったら誰かが悪くなる」といういたちごっこです。

前述のとおり多種多様な人間が接続するという前提なので、特定の環境に
たいしての規制というのはオンラインゲームでは困難なのです。
特に、MHFやFFXIのような、開発会社イコール運営ではなく、開発と
運営が異なるもの(韓国や中国,台湾発のものが多い)では
文化が違うために深刻視されないケースなどもあり、早急な改善がいっそう困難であるかとおもいます。

そのあたりを許せないというなら、オンラインゲームを利用するのはあきらめるしかありません。

話はかわりますが、会員制サイトのURLを記載するのはマナー違反です。
リンク先企業の宣伝行為ととられることもあるのでお控えください。
    • 0
この回答へのお礼

利用規約に同意済みであることは確かなのですが、アクション系のオンラインゲームでここまでの速度差があるのであれば、消費者契約法における不当条項に抵触する可能性さえあるものと考えています。

また、該当の機能を遮断するような処理よりも、そもそものラグの原因となっているであろうクライアント側のゲームプログラムを改善できれば、該当の機能の利用の有無に関わらず、全てのプレーヤーが同じような速度で今よりも快適にプレーを楽しめるのではないかと考えています。

会員サイトのURL記載については、大変失礼致しました。
現状をわかりやすく伝えるために最適な動画であったために、会員制サイトのURLであることを失念しておりました。
以後、気を付けるように致します。