プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期に京大を受けるものです
後期は阪大にしようと思います。

後期の阪大受験というのがいまいちわからないのですが

・センター試験での足きりはあるのでしょうか?(また何点ぐらい)

・後期の阪大か京大ではどちらが難しいのでしょうか
(後期とあるので難しそうな気がするので・・・募集人数は後期は少ないし自分みたいな人が受けてくると思うし・・・)

A 回答 (3件)

・センター試験での足きりはあるのでしょうか?(また何点ぐらい)

あります。倍率によって設定されているので、得点は年ごとによって異なります。センター試験の合計点は結構変動しますので、得点ベースを目標にして泣いた受験生は結構多いので、気をつけてください。(初日で気が緩んでしまうと悔やむことになります)

・後期の阪大か京大ではどちらが難しいのでしょうか

これは、人によって異なります。
センター試験よりも個別学力試験が得意な受験生にとっては、大阪大の方が難しい、ということもよく聞きます。
難関大を目指す受験生は意外とセンター試験で苦戦することも多く、そういう人にとっては、大阪大は2次逆転がしにくい大学といえるので。
前期の話になりますが、センター試験を失敗した大阪大志望者が京都大に受験校変更することは、受験戦略上は、あり得る判断です。
    • 0

京大は後期ないですよ~

この回答への補足

京大の前期と阪大の後期を比べてます
NO1さんがおっしゃってるように
敗者復活戦みたいな気がするので
レベルは高い気がします・・・

• 0

阪大と較べると京大が難しいですが、京大後期は復活したのでしょうか??関西進学希望者で賢い男子学生は京大前期で拾われるでしょうから、阪大後期はなんだかんだ、東大・京大・医療系・阪大前期の敗者復活戦ですよ。

中期日程の大阪府立大学工学部と併願しますね。センターの脚きりは実質あるでしょう、かなりの数理系難易度を覚悟しておいた方がよいですよ。理工系の阪大ですからね。
    • 0