アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の株式用語について、算出方法と意味を教えていただきませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

株価純資産倍率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と簿価つまり貸借対象上の資本合計を対比したものです。

一言でいえば、会社の時価と簿価を対比したものです。

株価収益率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と当期利益つまりその期に稼いだ額を対比したものです。ROEはある会社の当期利益と簿価を対比したもので、株価収益率の逆数である益利回りはある会社の当期利益と時価を対比したものです。これは言い換えると時価ベースのROEと言うべきものです。株価収益率もまた益利回りと同じ内容を意味するものです。

一株利益は、会社の簿価を一株あたりに換算したものです。これは、その会社の時価を示す株価と対比するために用いられています。一株あたりに換算することで株価とか配当金などと比較しやすくなります。

純資産利益率は、一般的にはROEと呼ばれるもので,前述のように当期利益を資本合計で割ったものです。会社の持分言い換えると投下資本に対してどのくらいの利益を獲得したかを見るための指標です。
    • good
    • 0

一株利益(EPS)=1株当たり利益のこと。

計算式は、年換算の純利益/発行済株式数。企業の収益力をあらわす数字として利用される。

株価収益率(PER)=株価を1株当たり利益で割ったもの。 株価が1株当たり利益の何倍まで買われているかを示すもの。

純資産倍率(PBR)=株価を1株当たり株主資本(純資産)で割ったもの。株価が1株当たり株主資本の何倍まで買われているかを示す。

純資産利益率(ROA)=利益を総資本(総資産)で割った総合的な収益性の財務指標。
           企業に投下された総資本(総資産)が、利益獲得のためにどれほど効率的に利用されているかを見るもの。
           計算式は、売上高利益率(利益/売上高)×総資本(総資産)回転率(売上高/総資本)。


http://www.nomura.co.jp/terms/ ・・・参考資料。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!