プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、最近夜、子供(1歳半)が寝付く頃に、せき込んで毎晩もどしてしまいます。
もどした後は、すやすや朝まで眠ります。
単なる風邪のせいかなとも思うのですが、ひょっとして、これは病気でしょうか?
似たような経験のある方、何か情報をお持ちでしたらお願いします。

A 回答 (3件)

小さい子供の場合「胃」の形が、まだ、大人と違い直線状(とっくり型)の為、激しく咳き込んだりすると、そのまま吐いてしまう事があります。

あまり、咳が酷いようですとネンネも出来ない常態になってしまうかと思いますので、早めに受診された方が良いと思います。

また、小さい子供さんの場合、些細な風邪からも、扁桃炎や気管支炎等に発展してしまう事もあるのでご注意下さい。

アト、「ヴェポラッ○」も、確かに「6ヶ月から」と有りますが、ウチの子の場合はカセテしまう…と言うか「湿疹」が出来てしまったので、小さい子には、まだ刺激が強い事もあるかも…???
    • 0

私も先週まで風邪をひいていたのですが、吐きました。

また、子供の友達5人位も、現在風邪でダウンしているのですが(1歳4-10ヶ月までの子たちです)やはりみんな吐いてるそうです。

なので、私も単なる風邪では?と思うのですが、なにぶん素人ですので、早めの受診をおすすめします。

また、私自身、激しく咳き込むともどす体質なので、風邪の際には
「塗る風邪薬・ヴィックスヴェポラップ」を愛用してます。
(6ヶ月の子供からOKです)
塗るとスースーして呼吸が楽になるので、咳き込むのも減ると思います。

早く治るといいですね。お大事に(^^)
    • 0

☆はじめに、専門家ではありません、我が子も同じ症状が有ったので、その経緯から回答します、症状が変わらないようでしたら、早めに小児科受診をしてください。

☆お子さんの就寝前には、胃の中に食べ物が残らないよう、食事の時間を早めにし、また消化の良いものを選んで与えてみてください。
    • 0