プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間程まえから、2歳の愛猫の食欲が余りありません。
丁度、フードのストックが無くなりかける頃だった時に餌の食いつきが悪くなってきたので、以前食べていたフードに戻してみました。
(※フードはドライです。)

いつもなら朝・夕とご飯をあげると食べ残すこともなく一気にかけ込む勢いで完食しますが、今ではあたしが少し撫でてそばに居ないとほとんど食べません。離れると食べるのを止めて、あたしについてきます。ずっとそばにいても3分の1程食べて、後はちょこちょこ時間をかけて食べる程度です。

朝ご飯が夕方なっても10粒程残っている日も珍しくなくなっています。
1週間ほど前に、朝ご飯を食べて吐いたので病院につれていこうとしましたが、いかんせんキャリーバッグに入りたがらないので(これは前からです。)もう少し様子を見てみようと現在に至ります。
便も尿もいつもどおりだし、そこそこ走り回って遊びます。
引っ越し等もしていないので、ストレスなのかも分かりません。
歯磨きはしていないので、歯が痛いのか。。。。まだ2歳だけど。

大好きなウエットフードもまたたびもリアクションなく、スルーされる為、かなり心配です。おやつであげていたドライフードは食べれるみたいでそれだけは、完食します。(このドライは高いので、おやつとしてのみ)

原因がわからないので、病院にいかせた方がいいと思うのですが。。。

何か考えられる原因がおわかりになる方、よきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先日、もうすぐ4歳の我が家の愛猫が嘔吐+同じような状況になり病院へ連れて行きました。

wasyasyaさんの愛猫とちょっと違うのはうんちが軟便状態であった事くらいでしょうか。

病院ではレントゲン検査を行い、どうも毛玉が溜まりすぎて吐いてるようだ診察されました。
しばらく食欲が全然無かったために脱水症状を起こしており、2日間通って輸液を行いました。
輸液を行った日の夜には少し食欲が出てきたらしく、2日後には自主的に食べてくれるようになりましたよ。
また、便にカンピロバクターが検出されまして軟便はそれが原因だったようです。
病院へ行ってみないと脱水症状を起こしているなんて解らなかったですし、是非病院に連れて行かれる事をお勧めします。
専門家による診察でちゃんとした原因と対策が解れば安心ですしね。

キャリーバックは常日頃部屋の片隅に置いておく事をお勧めします。
日ごろから出入り自由にしてあげれば、イザという時に怖がられなくて済みますよ。
我が家ではハードキャリーを常に扉を開けて部屋の片隅に置いてあります。普段は猫が寝床に使ってくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり様子をみて病院に連れて行きたいと思います。
先日、丁度新しいキャリーバッグを購入して寝床にしてもらうよう様子を見ています。今は、暑かったり寒かったりで常にバッグに入ってはいませんが、バッグの中にいるときには少しあそばせているので、大分なれてきてはいるようです。まだ、食欲が出ないようでしたら獣医さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/08 11:54

すいません追記です;


念のため一度病院へ連れて行き検査されたらいいと思います、猫に詳しい病院を選ばれるのが必須かと><;
    • good
    • 0

kabuti様と同じなのですが・・



3匹の猫を飼っていてそのうち1匹が同じ症状でした
毛づくろいをよくする子で、病院にいっても食欲が無いのと嘔吐だけが異常で、レントゲンや血液には異常なかったです。その時は「原因不明」と言われてしまって、ネットで検索しまくって整腸剤「動物用エビオス」を購入して食べさせたところそれだけは食べてくれて食べて数時間後に食欲が回復しました、今現在動物用エビオスは販売終了してるので、たまに強力わかもとを3~4つぶ飲ませています(犬猫に使用した人の意見は検索すると出てくると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強力わかもとが利くとは知らなかったです。嘔吐は1度だけなので、取りあえず様子をみて調子が戻らないようでしたら、一度病院連れて行こうと思います。

お礼日時:2008/07/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!