アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中にバッテリーの充電がされていないようです。
この場合、どの部品を交換すれば宜しいのでしょうか。

また、エンジンが10000回転までしか回りません。
たまに8000rpmでもたつくこともあります。
(タコメーターは12000rpmまであります。)

バッテリーと何か関係があるのでしょうか。

それとも、他に原因がありますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回転がもたつくとありますが、YPVSは作動してますか?


キーをONにするとウイーンウイーンと機能チェックの為モーターの作動音がしますが、作動してますか?
(バッテリーが上がっていると動きませんのでしっかり充電されたものを使ってください)
音がしないと、YPVSの固着、モーターの故障、コントロールユニットの故障が考えられます
低速側で固定されると上まで回らない
高速側で固定されると下がスカスカになります
確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はバッテリーが一度上がって
8000rpm以上回らなくなった為、充電したら
回るようになりましたが、体感的に8000rpmで
もたつく感じがするようになりました。
(気のせいかもしれませんが・・・)

もう一度、充電して試乗してみます。

お礼日時:2008/07/09 17:43

エンジンの回転数については1さんの言われるとおり、そのくらいです。

2サイクルはカムがありませんからオーバーレヴで壊れることは少ないですが、最高出力回転数以上に回してもいいことなんか何もありません。
回転のもたつきについては、2サイクルのスポーツバイクにはふつうどこかにトルクの谷があります、4サイクルと同じような吹き上がりはしません。そこが2サイクルの魅力でもあり欠点でもあります。

充電についてはバッテリーが古いか、オルタネーターがいかれたか、レギュレートレクチファイヤがいかれたか、TDRは確か開放型のバッテリーだったので液量や比重も測れるとおもいます、調べてください。
個人的な推測ですが、車齢が古いので、そろそろレクチファイヤあたりの回路が壊れることがあっても不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュレートレクチファイヤですか。
一度、サービスマニュアルで調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 11:59

TDR250の最高出力回転数は、9500rpm(45ps)


正常だと思いますよ。
(TDRはRZのエンジンをオフロード用に低中速側にふって調整してありますから)

メーターが12000rpmまでメモリが刻んであっても、そこまで回るというものではないです。
レッドゾーンに入れないようにしてください。故障の原因になります。
(一瞬なら 回しても10000rpmまででしょう)

最大トルク回転数は8500rpm(3.6Kg)だから、その付近にトルクの谷はあるかもしれないですね。
キャブレーターはCVではなくVMタイプ(スロットルバルブを直接操作)だったと思いますから、ガバッと空けるようなラフなアクセル操作では息継ぎがあるかもしれません。

それでも、おかしい場合は、エアークリーナー、キャブレーターの清掃を行ってみてください。

充電の不具合は、バッテリー、ダイナモを点検してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転計が表示してあればオーバーレブでも回ると思っていました、

電気系も点検してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!