アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の知り合いの話で、半分好奇心での質問です。
その人は牛乳と卵にアレルギーがあり知らずに摂取してもアレルギー症状が発症します。アレルギーなのは間違えなさそうです。
この人がプリン(牛乳&卵プリンが材料)を食べてもアレルギー症状が発症しません。本人も最初は不思議がっていたようですが、何度も経験して体で確認しているらしく、それを事実として受け入れているようです。

このように、アレルギー物質を単独で摂取すると発症するが、2種類同時に摂取すると発症しないとことは、アレルギーのメカニズムからみてあり得ることでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、牛乳や卵がアレルギーを惹き起こすのではなく、牛乳や卵に多数含まれる、たんぱく質や脂肪などの成分の内のどれかがアレルギーを惹き起こすのです。

プリンを作る過程のどこかで、アレルギーを惹き起こしている成分を取り除くか不活化するような操作があると、できあがったプリンにはアレルギーを惹き起こす成分が含まれていませんから、アレルギーを生じません。

そういったことが起きているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルゲンでも活性/不活性の状態があるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます