プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今回単管パイプについて知識を得たいと思い投稿させてもらいました。
発端となったのは、とある企業のかたからの質問及び検案事項の中で、『単管パイプを足場や手摺以外の用途で使用していいのか?』と聞かれました。正直、用途はいくらでもあるだろうと思いましたが、気になり投稿した次第です。
お粗末な質問ですが、ご回答願います。

A 回答 (2件)

労働安全衛生法のどこかに、たんかんパイプ関係の内容があったかと思います。

ただし、きょうみがなかったので、覚えていません。
正確な内容は、労働監督所に問い合わせてください。

商家(郵便局を含む)で使っている例は
1.仮設屋根。
2.仮設ショーケース(屋外において苗等をならべ置く。水をまくので木製品ではすぐ腐る・金属製品では1年程度で錆びて使えなくなる)。1年程度で廃棄し新品に変わる。
です。

工事現場で、
地面に直接打ちこみ「立ち入り禁止」等の看板を置いたり
側溝などの強度がないコンクリート製品の付近にコーンを置いて、コーンの周りにちょぐせつ打ちこんでコーンを針金などで縛って大型車がぶつけても移動しないようにしておいたり
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USOKOKUさん ありがとうございます。
確かにあまり興味を持てる話ではないですよね。
「凶器以外」ということで説明しておきます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:26

物置や屋根などを作ったりできますし、建設工事現場では廃材を入れる箱などを単管パイプで作ることもあります。



http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/hatakeduku …

http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/tankan_yane …


参考URL
実用例 こんなものが作れます
http://www.ashiba-pipe.com/user.htm

参考URL:http://www.ashiba-pipe.com/user.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ENGELRINAさん ありがとうございます。
意外といろいろあるんですね。参考になりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!